So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

真冬の称名寺

 ひさびさに金沢区の称名寺を訪れてみました。

今回、何に出会えるか少しばかり期待しての訪問でした。

 h170118001.JPG

  お天気が良かったのでいつもの景色もきれいです[晴れ]

境内は静かでボランティアのガイドの方々も暇そうです("^ω^)

 h170118002.JPG

 仁王門の左を少し歩くとたった1本のロウバイが満開でした。

 h170118003.JPG

          h170118004.JPG

 h170118005.JPG

じっくり、ゆっくり観察するとのような不思議な花弁です。

 h170118006.JPG

 ロウバイの撮影地点から金堂の方を見ると、紅白の??が

目に入ってきました。

 近づいてみるとおみくじと小さなダルマです。

 h170118007.JPG

あたりの木々にさされたり、そして立て札に並んでいました。

 何だろうと、あとでボランティアの人に伺うと正月だけ

売られた”おみくじ”だそうです。

 ダルマはそのおみくじの入った容器だそうです。

子供のガチャガチャとおんなじです[わーい(嬉しい顔)]

 h170118008.JPG

 そして、この付近には白梅が数本あって7~8分咲きです。

 h170118009.JPG

         h170118010.JPG

 太鼓橋まで行くとカワセミ君に出会いました[exclamation×2]

 h170118011.JPG

残念ながらコンデジしか持っておらず、しかたなく

シャッターを押しました。

 h170118012.JPG

 今年のカワセミ君もこんな姿しか撮れません[ふらふら]

 h170118013.JPG

 池ではカモがのんびり泳いでいて、私にはちょうどいい

被写体です・・・

 この時点で翌日、カワセミ君にリベンジしようと決めて

家路を急ぎました。

 ところが・・・

 h170118014.JPG

 500mmレンズ、三脚をバイクに積んできたのですが

池は見事に凍っていてカワセミ君の姿はありませんでした。

   h170118015.JPG 

 まったく、クタビレモウケ、肩の機材が重かったです[もうやだ~(悲しい顔)]


よもぎ摘み

 今年も”よもぎ餅”を作ろうとよもぎを探しました。 

最近はなかなか、よもぎが群生している場所がありません。 

あっても、食するには気が引けるものが多いのです。

 で・・今年も観音崎公園の”花の広場”に出かけました。 

 h170116001.JPG

 この広場の外周によもぎが育っています。

 今年もなんとか調達出来ました[exclamation]

     h170116015.jpg

 せっかく来た”花の広場” ゆっくり巡ります。

観音崎公園は大変広く灯台のある場所をはじめ、海岸エリアから

山の高台までまったく景色の違う公園です。

 h170116002.JPG

 花の広場の入り口には帽子のような建物・・トイレなんです[がく~(落胆した顔)]

 h170116003.JPG

 そして、この上空は羽田から飛行ルートになっているようで、

ひっきりなしに銀色の機体が通過して行きます。

 h170116004.JPG

 ストーンヘッジのようなモニュメントもあります。

 h170116005.JPG

 気の早い河津桜がポツンと咲いていました。

       h170116006.JPG

 この広場は子供たちが走り回って楽しいエリアです。

 h170116008.JPG

 間伐した木材で作ったモニュメント

 h170116007.JPG

        菜の花もまんかいです[exclamation×2]

              h170116009.JPG

 でも、季節は真冬・・まだまだ寒いです。

 冬木立・・こんな景色がピッタリです。

 h170116010.JPG

 ジュエルもこの道を歩きます。

 h170116011.JPG

           h170116012.JPG

 さあ、駐車場に戻ります。 駐車場はたたら浜。

 東京湾が広く展望できます。 ここで例のサイクリングスポット

 h170116013.JPG

 ここでのテーマは”黒船”でした。

     h170116014.JPG

 よもぎを摘みながらの散策でした[exclamation×2] 

      あす、よもぎ餅をつく予定です[わーい(嬉しい顔)]

 ******************************************

  今日(17日) 朝からよもぎ餅を作りました。

  餅つき機で蒸したモチコメを・・・

  DSCN0530.JPG

  そしてお手製のノシ板でのしもちに・・・

        DSCN0531.JPG

  明日、切り分けます。


道の駅になれなかった”HAYAMA STATION”

 昨年9月に葉山・逗子を結ぶ有料道路”逗葉新道”に道の駅

HAYAMA STATION"がオープンしました。

 h170114001.JPG

 いつも給油に行くG.Sの目の前に出来たのですが、連日盛況で

駐車場もいっぱいだったので遠くから眺めていました。

 h170114002.JPG

 さすがに4か月も経過すると訪れる人も落ち着いてきたよう

なので中に入ってみました。

 h170114003.JPG

 ”道の駅”と呼んでいますが、実際には”道の駅”ではありません。

 ”道の駅”には国土交通省が定めた規定があって、24時間使える

トイレ一定の情報システム、休憩スペースなど設備の充実などが

あって、これらの条件をクリアできなかったそうです。

 そこで仕方なくHAYAMA STATION"としたようです。

 さっそく中に入ってみます。

 h170114004.JPG

 時間も早かったのでしょう、まだ客足はまばらでした。

外観よりも中は狭い感じで”な~んだ?”と思わざるを得ません・・・

 扱われる商品は三浦半島特産のお野菜・・・

 h170114005.JPG

           h170114006.JPG

 h170114008.JPG

 地場のニワトリのたまご・・・

           h170114007.JPG

 海産のタコやシラス・・・

 h170114009.JPG

 所狭しと並んでいます。

 そんな中、好物のカレーパンも並んでいました。

          h170114011.JPG

 h170114010.JPG

 ここで買った食べ物はこんなスペースで食べることができます。

 お店の数も10店舗くらいですから、すぐに見終わってしまいます。

この日は特性カレーパン、ラスクなどを買って帰りました。

 ここでの面白写真は("^ω^)・・・これ[exclamation×2]

  h170114013.JPG

 何かに見える青首ダイコンでした。 これ300円[exclamation&question]

  *** 追記 ***

      14日16時ころ、横須賀地方にも雪が降りはじめています。

 DSCN0510.JPG

 DSCN0522.JPG


子安の里を走る!

 バイクで湘南国際村から立石海岸に抜ける道にこんな

表示があります。 この通りは通称”子安の里通り”と言います。

 h170111001.JPG

           h170111002.JPG

 海岸まで約3km。 ずっと下り坂です。 

この道を500mくらい走って左側の山道に入って行きます。

 h170111003.JPG

 思ったより深い谷になっています。

          h170111004.JPG

 山道を200mも走ると・・・

 h170111005.JPG

 関根御滝不動尊に出会います。

 ここのお水は美味しいらしく、この日も数人の方が汲みに来て

いました。

 h170111006.JPG

        そのまま、飲まずに煮沸した方が良いらしいですよ。

 ここからさらに400mくらい走ると・・・

 h170111007.JPG

 関根川親水施設に到着します。

興味深いのでバイクで降りてみます。

 h170111008.JPG

 取り立てて面白風景ではないです("^ω^)・・・

 h170111009.JPG

          坂道の黒いバイクは愛車スーパーカブです

 でも・・水面近くからシャッターを押すと、

 h170111010.JPG

 水面に青空が反映してとっても綺麗です。

これをきっかけに、源流を求めて上流に向かって歩きました。

 h170111013.JPG

 写真上部に向かって行きます。

 h170111011.JPG

 ちょっと渓流のように見えますでしょ[exclamation&question]

          h170111012.JPG

 h170111014.JPG

          h170111015.JPG

 大亀が隠れています[exclamation]

 h170111016.JPG

          h170111017.JPG

 この小さな滝を超えるとこんな流れに変わります。

 h170111018.JPG

 この先100mで立ち入ることが出来ませんでした。

 何気なく立ち寄った関根川親水。 楽しい散策が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

   さあ、元の通りに戻って走ります [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 h170111019.JPG

 子安の里通りも終点近く、潮の香りとなんとなく波の音が聞こえて

来るようです。

 お疲れさまですと言うように三ザルが見送ってくれました。

 h170111020.JPG

このあと、立石公園に到着し公園内を巡りました。

        h170109001.JPG

             前回アップの記事に続くことになります 

 

 

 


富士山が見えますか!?

 今年に入って冷たい雨が降っています。[雨]

昨日(8日)の午後から雪かミゾレか、それとも雨か迷いながら降って

います。 そんな今回(7日撮影)アップは立石海岸の景色です。

 h170109001.JPG

 テーマは富士山探そう・・かな[exclamation&question]

 h170109002.JPG

 2枚目は富士山が分かるようにちょっと加工してあります。

 h170109003.JPG

 うっすらと見える富士山。 見えましたか[exclamation&question] 

もう少しばかり悪戯加工してみます。

 h170109004.JPG

 空気が澄んで空がもっと青いと大型スクリーンのように

富士山が見えます。

 冬の立石海岸ですが、暖かいのでしょう・・・

 岩場では釣りを楽しむ人。

 h170109005.JPG

 波打ち際では波と戯れる子供たち。

 h170109007.JPG

 冬の景色ではないですね・・・

 波打ち際の子供たち、ちゃんとおばあちゃんが見守っていました。

  h170109006.JPG 

 *****************************************************

 t99.jpg 立石公園に咲いてたスイセンです[exclamation×2]

 

       h170109008.JPG

 h170109009.JPG


前の5件 | -