So-net無料ブログ作成
検索選択

ハマボウ

 もう・・・暑いと言う言葉さえ使いたくない毎日です。

ほど良いあの夏はもう来ないのでしょうか[exclamation&question]  虫取りも干潟遊びも

出来なくなって子供の歓声は聞こえません。

 さて、この暑い夏。 暑さがとっても似合う花をご存知ですか[exclamation×2]

 h150728001.JPG

 ハイビスカスのような、ムクゲのようなお花ですが太陽に似合う

お花です。

 それがハマボウです[わーい(嬉しい顔)]

 お花の詳細説明はこちら・・

            h150728004.JPG

 h150728003.JPG

 花の大きさは市販のハイビスカスくらいです。

 h150728002.JPG

 ギンギラギンの太陽もなんのその・・・元気です[exclamation]

 そこからさらに浜に行くと・・・ハマユウが満開を迎えています。

 h150728005.JPG

 三浦半島、佐島。

 天神島公園の波打ち際の浜に咲いています。

 h150728006.JPG

 この花は横須賀市の花に指定されています。

 h150728007.JPG

 ハマユウの綺麗な時期の遭遇は珍しいことです。

今日は年休を取っています、午後から老母を病院に連れて行きます。

折からの猛暑、一人で大丈夫と言われても心配だよ家内の配慮も

あって行ってきます。 (付き添いは家内、私、運転手です)


nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 26

ai-maron

ご無沙汰しております。
ハマボウの花の色がきれいですね。
ちょっと薄い黄色は、ハイビスカスの原色とは違い、品がありますね。
猛暑の中のお母様の病院へのお付添いは大正解だと思います。
by ai-maron (2015-07-28 10:48) 

cooper

ハマボウ、初めて耳にする花名ですが、
お花自体は、アオイ科・フヨウ属ですから 何処かで見た花ですね。

こんなに猛暑続きの日は、付き添った方が どちらも安心ですね。
お大事になさって下さい。
by cooper (2015-07-28 15:45) 

楽しく生きよう

今日暑かったですね。
雨が降るはずが当て外れでした。
by 楽しく生きよう (2015-07-28 17:58) 

美美

ハマボウハイビスカスより優しい感じがしますね^^
気温が高いですからね、年配者は気をつけないといけませんね。
我が家の隣、85歳のお婆ちゃんの一人暮らしなんですが
段々と弱ってきて歩き方も心配です^^;
by 美美 (2015-07-28 18:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ハマボウ オクラの花にも似てやすね。
ハマユウは内陸の杉並区ではまず見ないので 横須賀方面に遊びに行って見かけると あ~海に近いとこに来たんだなぁと実感しやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-28 19:58) 

JUNKO

ハマボウの黄色は柔らかく優しい色合いなので好きです。やさしい奥様ですね。お母さんも安心されたことでしょう。
by JUNKO (2015-07-28 20:12) 

akanenosora

こんばんは。
ハマボウは見た事がなかったのですが、名前は聴いていたような気がします。青空のよく似合う元気なお花の様でとても新鮮で綺麗ですね。
初めはオクラの花色?同じだわ~~とも思いました。
ハマユウも好いですね。
by akanenosora (2015-07-28 21:20) 

KINYAN0829

知らない花でしたが、きれいな花ですね(^^)
by KINYAN0829 (2015-07-28 21:26) 

夏炉冬扇

ハマボウもハマユウも貴重になりました。
by 夏炉冬扇 (2015-07-28 21:30) 

takenoko

行こうと思えば行けるけど、この暑さでは・・今日は休養日にします。
by takenoko (2015-07-29 09:41) 

馬爺

初め見た時にはオクラの花と勘違いしましたがハマボウというんですか、初めて見ましたね、綺麗な花ですね、色は一色だけなんでしょうか?
by 馬爺 (2015-07-29 10:58) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんにちは(^-^*)/
ちょっとご無沙汰でした。
母の病院付き添いは正解でした、あまりも
暑かったです。
by Take-Zee (2015-07-29 15:21) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは(゚▽゚)/
ハイビスカスやムクゲの仲間は多いですが
どれもきれいな花ですね。
ポロッと落ちるのが難点です。

by Take-Zee (2015-07-29 15:24) 

Take-Zee

楽しく生きようさん、こんにちは。
短時間でも、いいですから
ザッと一雨降って欲しいですね。

by Take-Zee (2015-07-29 15:26) 

Take-Zee

美美さん、こんにちはo(^-^)o
ハマボウは淡い透き通るような黄色でした。
日の光が透過してきれいでした。


by Take-Zee (2015-07-29 15:29) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちはo(^-^)o
横須賀は東京湾、相模湾と趣の違う海が
望めます。気分転換にしばしば海
見に行きます。


by Take-Zee (2015-07-29 15:34) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは(^-^*)/
はい、おかげさまで母親も安心、喜んでいました。
妻には感謝ですね!

by Take-Zee (2015-07-29 15:37) 

Take-Zee

akanenosoraさん、こんにちは(^-^*)/
ハマボウもハマユウも
眩しすぎる太陽が似合いだと思いました。

by Take-Zee (2015-07-29 15:40) 

Take-Zee

KINYAN0829さん、こんにちは(^-^*)/
本当に知らない花が多いですが、私は
鳥達の名前もよく知らないです。


by Take-Zee (2015-07-29 15:44) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは(゚▽゚)/
ハマユウはあちこちで見かけますが、
ハマボウはここでしか見ないですね。

by Take-Zee (2015-07-29 15:46) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは(^O^)
この暑さです、しばらくは家に
いた方が良いかも知れませんね。

by Take-Zee (2015-07-29 15:49) 

Take-Zee

馬爺さん、こんにちは(^-^*)/
調べたら黄色花のようです。
私も、ここで黄色花しか見たことないんです。

by Take-Zee (2015-07-29 15:51) 

yoko-minato

はまゆうのきれいな時を見たことが
ありません。
いつも終わり!
そんな時ですね。
この暑さ、歩いて病院はつらいですよね。
私も昨日は病院でしたがぐったりしてしまいました。
by yoko-minato (2015-07-30 07:15) 

Take-Zee

yoko-mlnatoさん、こんにちは(^-^*)/
見かけるハマユウは本当にいつも萎れていますね。
この暑さの中、歩いての病院は辛いと思います。

by Take-Zee (2015-07-30 16:10) 

ツヨ

こんにちは、海が近いってやっぱりいいですね。
先週、我が家は子供をつれて千葉の九十九里まで海水浴に行ってきました。埼玉からだと遠いです。(渋滞が問題なんです。)
by ツヨ (2015-07-30 18:02) 

Take-Zee

こんばんは!
そうですか・・みんな元気で海水浴に出かけられ、
良かったです。
 暑いですから、熱中症に気をつけてお過ごしください。

by Take-Zee (2015-07-30 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: