So-net無料ブログ作成

モクレン並木

 三浦半島の東京湾側から西側相模湾に通じる道路。

ショウブ園の入口から佐島・立石海岸に向かう山道道路です。

 今この道路の両側に白モクレンの花が満開を迎えています。

 h170320001.JPG

 写真は3月16日に撮ったものですが、晴天の青い空に

とっても綺麗でした。

 h170320002.JPG

 たくさん枚数を撮ると選ぶのに悩んでついついアップする

枚数が増えてしまいます。

 h170320003.JPG

 種類が異なるのか、成長の差なのでしょうか? 

木によって高さにバラツキがあります。

 h170320004.JPG

 白モクレンの合間にピンクのハナモモも。

 今回のテーマは白モクレン。 羅列ですがご覧ください!

 h170320005.JPG

 アップで撮りました。

 h170320007.JPG

 h170320009.JPG

 薄い白い花弁を春光が透過しています。

 h170320008.JPG

 次の3枚はここならではの遠景をバックに。

 h170320010.JPG

 h170320011.JPG

 h170320012.JPG

 足元にはトサミズキでしょうか。 よく見かけます。

 h170320013.JPG

 そして道の両側には細々と小さな畑もあって・・・

 h170320014.JPG

          h170320015.JPG

 キャベツやブロッコリーが取り残され、ブロッコリーには

小さな花が咲き始めています。 

 この白モクレンも毎年楽しみなお花見の一つです。

 **********************************************

      孫の卒業に嬉しいコメントありがとうございました!

   1泊して、昨日は横浜市の金沢動物園に出かけて来ました。

   アップダウンのある自然公園なので今朝は足が痛いです!!

     h170320016.JPG

 


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 26

yakko

こんにちは。
白木蓮の並木道 ! 素敵ですね〜
by yakko (2017-03-20 13:06) 

cooper

花木が次々と咲き出し、次が いよいよ桜ですね~
こちらはまだ先のこと この時期は、ブログで楽しませていただきます。
by cooper (2017-03-20 13:37) 

JUNKO

こんな素敵なハクモクレンの道があるのですね。行ってみたいです。
モクレンは大好きな花の一つです。
by JUNKO (2017-03-20 16:23) 

sarusan

ブロッコリー脇芽でしょうかね、収獲しないのは勿体無い。
by sarusan (2017-03-20 16:32) 

KINYAN0829

今が満開のモクレンの並木を走って見たいですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-03-20 17:09) 

夏炉冬扇

白いモクレンは光に照らされて輝いてます、こちらでも。
by 夏炉冬扇 (2017-03-20 18:06) 

いっぷく

白い花はすがすがしい気持ちになりますね。
青い空によく映えます。
by いっぷく (2017-03-20 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

白木蓮並木、綺麗でやすね。
年々木が大きくなってますます見栄えがするようになりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-20 21:28) 

ヤッペママ

ハクモクレンも陽射しが加わって更に綺麗に見えますね。

by ヤッペママ (2017-03-20 22:38) 

takenoko

木蓮も並木になると創刊ですね。モクレンはすぐ汚くなり、散ってしまうのが弱点です。
by takenoko (2017-03-21 05:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。天気も良くていいお出掛けになりましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-21 09:22) 

馬爺

おはようございます。
今朝は雨に成りましたね、この時期は木蓮が各地で満開に成って居て綺麗ですね。
by 馬爺 (2017-03-21 10:02) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは(^-^)
青い空に白いモクレンがとってもきれいですね。
毎年、開花を楽しみにしています。
by Take-Zee (2017-03-22 09:12) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは(*^-^*)
楽しみは後からの方が良いかも知れませんよ。

by Take-Zee (2017-03-22 09:14) 

Take-Zee

junkoさん、こんにちはo(^-^)o
この道路は途中に産業廃棄物の処理施設があるので
産廃道路と言われてますが、静かな山道です。

by Take-Zee (2017-03-22 09:18) 

yoko-minato

この道を車で通るたび、写真を撮りたいな~と
思うのですがカメラを忘れてしまいます。
本当にきれいですよね。
by yoko-minato (2017-03-22 09:19) 

Take-Zee

sarusanさん、こんにちは!
三浦半島の畑を見て回るともったいないくらい
食べられそうな野菜が転がっています。

by Take-Zee (2017-03-22 09:21) 

Take-Zee

kinyan0829さん、こんにちは!
途中に二三のトンネルがありますが、およそ1キロくらいの
並木です。

by Take-Zee (2017-03-22 09:26) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
白いモクレンが良いですね。
我が家のは紫色なんです。。

by Take-Zee (2017-03-22 09:28) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
今は毎日休みなので、青空の日に
行けるのが嬉しいです。

by Take-Zee (2017-03-22 09:30) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは(^O^)
同じ場所のモクレンを毎年アップしていますので
木が大きくなっているのがわかりますね。
毎年見ていただいて、ありがとうございます。
by Take-Zee (2017-03-22 09:32) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちはo(^-^)o
薄い花びらを透過する写真が好みです。

by Take-Zee (2017-03-22 09:35) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは(^△^)
確かにモクレンが茶色になって来ると汚いですね。

by Take-Zee (2017-03-22 09:52) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちはo(^-^)o
厚着をしなくてもよい季節になっています。
気持ち良い
散歩でした。

by Take-Zee (2017-03-22 09:55) 

Take-Zee

馬爺さん、こんにちは!
昨日は一日雨で今日は強風が吹きまくっています。

by Take-Zee (2017-03-22 09:57) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは(^∇^)
小さなカメラをバッグに入れておくといいですね。

by Take-Zee (2017-03-22 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0