So-net無料ブログ作成
検索選択

早起きでした!

 4月17日、今朝は5時過ぎに起きてしまいました。

早く朝食を摂ってジュエル散歩です、久々に早いので多くの

お友達に会うのが楽しみでした。

 h170417001.JPG

 皆さん早いです。

 ベルニー公園の入り口で帰ってくるお友達と出会いました。

 h170417002.JPG

 岸壁には南極観測船”しらせ”と大型護衛艦”かが”です。

 h170417005.JPG

 しらせは毎年この時期に帰ってきます。

 南半球はこれから冬に、逆に北半球は夏に向かいます。

 ですから、私にはしらせが帰って来ると初夏を予感します。

 h170417008.JPG

 さて、このしらせは2代目で通算4隻目の南極観測船です。

           h170417007.JPG

 全長138m全幅28mで最大速度20ノットで約180名の乗員。

 h170417006.JPG

 灰色の軍艦たちの中でひと際オレンジ色が綺麗な船です。 

 お散歩のあと・・・ 

 バイクで山里に野草でも撮りにと家をでました[exclamation]

 途中、本当に珍しいものに出会いました。 

野草の写真の前にどうしてもアップしたい写真です[exclamation×2]

 h170417012.JPG

 私が子供のころは”チンドン屋さん”と言ってましたが

 今では”チンドンマン”と呼ぶようです。 懐かしいです。

 もう何十年も見たことがなかったですね・・

 h170417013.JPG

 お声がけするとお写真OK。 ポーズも決めてくれました。

 真ん中のお姉さんが綺麗でした[exclamation] ブログにもOKでした。

 交換にパチンコ”AVIVA"よろしくだって("^ω^)・・・

 *******************************************************

   おまけ1

  過日アップしたツクシの林・・今はスギナの林に変身です。

 h170417014.JPG

 おまけ2

 SONETのホームページ画面にたまに現れる”不思議な箱”。

 これをGETするとポイントがもらえます。

 h170417015.jpg

 毎日ホームページを開いても現れるのは1か月に1回あるかな~?

 十数秒間、画面を動くので急いでGETします、ちょっと興奮気味。

 昨日は2ポイントでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(36)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 42

yoko-minato

ベルニー公園が近くの散歩道ですね。
海辺の散歩は楽しいですよね。
私はポイントゲットしたことありません。
見たことないような・・・
いいな~!!
by yoko-minato (2017-04-17 17:19) 

ヤッペママ

「不思議な箱」
昨日は私の所へは現れなかった・・・まさに不思議?
by ヤッペママ (2017-04-17 18:01) 

KINYAN0829

こんばんは
チンドンマンですか?
自分は、やはりチンドン屋さんですね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-04-17 18:38) 

tommy88

南極観測船は、ふじ、ではないのですね。
白瀬中尉の、しらせ、でしょうか。
世代交代をしていたのですね。
寝ぼけたことを言っておりますが、記憶が停止したままです。
・・・昨日、JUNKOさんと、小川の土手で遭遇しました。
彼女のブログを見て、ネコヤナギだと、写しに行ったのです。
だいたい生活圏は似ていると知っていましたが。
たくさん話をしたくなる方ですが、半ズボン男の私は失礼かと。
写真には、意欲的な方でした。

by tommy88 (2017-04-17 18:43) 

夏炉冬扇

今はチンドンマンですか。
みかけなくなりました。
こちら激しい雨でした。
by 夏炉冬扇 (2017-04-17 19:16) 

馬爺

富山では春に毎年ちんどんコンクールが開催されているんですよ、確かに静岡でも見掛けないですね。
あの場所はピンポン♪です、これからは山野草が咲いてきますね。
by 馬爺 (2017-04-17 19:44) 

puripuri

しらせ&チンドンヤさん、昔から親しんだ名前です。
それと紙芝居(^-^)
by puripuri (2017-04-17 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、最近はチンドンマンと呼ぶのでやすね。
昔のようなうらぶれ感はなくなって、あっけらかんとした雰囲気になりやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-17 22:08) 

いっぷく

パチンコ屋さんの宣伝というと、やっぱりチンドン屋、もといチンドンマンですね。
by いっぷく (2017-04-18 00:19) 

takenoko

このチンドン屋さん、誰かのブログで見たような・・・??
by takenoko (2017-04-18 05:14) 

ぼんさん

ポイントゲットおめでとうございます(^.^)
by ぼんさん (2017-04-18 07:40) 

tarou

お早うございます、はままつフラワーパーク(チューリップ)にコメントを有難うございます。
こんなにたくさんのチューリップを初めて見ました。

チンドン屋さん、珍しいですね(^^♪
南極観測船のオレンジの船体も目立ちますね!

by tarou (2017-04-18 08:17) 

yakko

お早うございます。
今は「チンドンマン」というんですね。こちらでは見かけません。
久しぶりに見ました〜∈^0^∋
by yakko (2017-04-18 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。しらせは当地出身だと聞いています。みんなの集まり、楽しいですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-18 08:59) 

馬爺

ホワイトバランスを調節してみましょう、後は絞りですね。
by 馬爺 (2017-04-18 09:40) 

旅爺さん

ベルニー公園は港に船やチンドン屋まで楽しめた良い所でしたね。
by 旅爺さん (2017-04-18 09:45) 

JUNKO

矢張り早起きは三文の徳ですね。「チンドン屋さん」という言い方無くなったのですか。此方でもほとんど見かけなくなりました。
by JUNKO (2017-04-18 12:12) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちはo(^-^)o
ベルニー公園は毎日のように行きます。
午前8時前に行っています。
不思議な箱はホントにたまにしか出ません。

by Take-Zee (2017-04-18 16:19) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
不思議な箱はまずお目にかかることはないです。
たまに出ても2ポイント、2円です。

by Take-Zee (2017-04-18 16:21) 

Take-Zee

kinyan0829さん、こんにちは!
なんでも、チンドンマンのコンテストがあって、
そこでチンドンマンと言われ始めたようです。

by Take-Zee (2017-04-18 16:24) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは(^△^)
そうですね、白瀬さんです。
南極観測船は宗谷、ふじ、初代しらせと続いて
います。

by Take-Zee (2017-04-18 16:28) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
今の子供達はチンドン屋さんを知らないでしょうね。

by Take-Zee (2017-04-18 16:29) 

Take-Zee

馬爺さん、こんにちは!
そのコンテスト、テレビで放送していました。

by Take-Zee (2017-04-18 16:31) 

Take-Zee

puripuriさん、こんにちは!
楽しい音楽につられて、何処までもついて行った
記憶です。
 口上も面白いかったですよ。
by Take-Zee (2017-04-18 16:34) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
たしかテレビでチンドンマンと言ってました。
チンドン屋さんは商売を指すんだと思います。

by Take-Zee (2017-04-18 16:36) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
今の時代はパチンコ屋の宣伝が多いですが
私たちの子供時代には年末の大売り出しや
新装開店などが多かったんですね。

by Take-Zee (2017-04-18 16:39) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
いまや、チンドンマンの数も少ないでしょうから
同一の人たちかも知れませんね。
by Take-Zee (2017-04-18 16:41) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
当たりました(-^〇^-)
でもたったの2ポイントです、けちくさいですね。。。

by Take-Zee (2017-04-18 16:44) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
チンドン屋さん、ホントに珍しいです。
あのリズミカルな音楽につられて見に行きました。

by Take-Zee (2017-04-18 16:45) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
チンドン屋さんも、アドバルーンも昔の広告は
見かけなくなりました。

by Take-Zee (2017-04-18 16:48) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは(^w^)
母港が何処か調べてみましたがわかりませんでしたね。

by Take-Zee (2017-04-18 16:51) 

Take-Zee

馬爺さん、こんにちは!
はい、アドバイスありがとうございました!
試してみます。

by Take-Zee (2017-04-18 16:52) 

Take-Zee

旅爺さん、こんにちは!
チンドンマンは同じ市内ですが、ベルニー公園では
なかったんです。
2kmくらい離れたパチンコ屋さんの近くでした。
by Take-Zee (2017-04-18 16:55) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは(*^-^*)
詳しくは知らないですが、テレビでチンドンマンと
言ってました。
一種のパフォーマーとして見ているようですね。

by Take-Zee (2017-04-18 16:58) 

足立sunny

あのいかにも若杉に見える草、スギナというのでしたか。うちの会社の裏もスギナ畑でした。
by 足立sunny (2017-04-18 19:56) 

Take-Zee

足立sunnyさん、こんにちは!
ツクシとスギナは一心同体とも言えるもので
ツクシの後にスギナが出てきます。
by Take-Zee (2017-04-18 20:54) 

sarusan

これだけスギナがあると地中の根っこ大変な量ですよ。

by sarusan (2017-04-18 21:59) 

美美

チンドンマン、ちょっと違和感があります(^_^;)
当地もスギナがいっぱい見られるようになりました。
土筆が見られなかったところにもスギナが・・・不思議です(苦笑)

by 美美 (2017-04-18 23:32) 

Take-Zee

sarusanさん、こんばんは!
これとかドクダミの根っこのしつこさは
十分知っています。

by Take-Zee (2017-04-19 19:06) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
美美さんのブログの土筆ん坊から私も撮って
そしてその土筆ん坊がスギナに変わりました。

by Take-Zee (2017-04-19 19:08) 

ai-maron

チンドン屋さんではなく、チンドンマンなんですか。
サックスぶら下げているし、衣装もカラフルだから、チンドンマンなんですね。
なるほどねぇ・・・・。
by ai-maron (2017-04-22 11:42) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんにちは!
私も詳しくは知りませんが、TVでチンドン・コンクールの
様子を放送していました。 そのときチンドンマンと
称していました。

by Take-Zee (2017-04-22 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: