So-net無料ブログ作成

ほたるの里せせらぎ散歩

 今日も暑くなりそうです("^ω^)・・・

久しぶりに町内を流れる”ほたるの里”に続く小川沿いに歩きました。

 h170529001.JPG

 ”ほたるの里”と言っても最近はその数が減って、この付近では

見られなくなりました。

 自宅から500m、右は横須賀港、左はここ”ほたるの里”への

流れです。 写真の右手には住宅が並んでいます。

 ちょっとの距離で都会と田舎の景色が混在するのがこの町。

この水路沿いに歩くとカワトンボがヒラヒラ飛んでいます。

 h170529002.JPG

 h170529003.JPG

 私の生まれ育った金沢区では見かけたことはなかったトンボ。

      h170529004.JPG

 これは雌雄でしょう・・

トンボもオスの方がきれいです!

 h170529005.JPG

 こうしてトンボを数えながら歩くのも楽しいものです。

 まだ・・キリの花も咲いていました。

 h170529006.JPG

 あるお宅の庭に・・

 h170529007.JPG

 なんか・・ブラシのような花が咲いているのを見つけました。

帰宅後、花の名前を調べると・・なんと!

 h170529008.JPG

 見た目のとおり”ブラシノキ”と言う名前だそうです。

 そして歩いていると、こんな黄色い花が見つかりました。

いつも名無しでアップしていますので懸命に調べましたが・・・

 h170529009.JPG

         h170529010.JPG

 h170529011.JPG

 合ってますでしょうか?

 家の周りの散歩がなんか・・とっても新鮮でした[exclamation×2]

 *******************************************

   t15-1.JPG 運動会は無事に終わりました。

       強い日差しの中でも子供たちは頑張りました。

       私たちはジリジリ差す日差しに顔や腕は真っ赤。

       疲れを癒すお風呂もヒリヒリでした[ふらふら]



nice!(39)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 46

ソニックマイヅル

おはようございます。水辺では色んな光景がうかがえますね。運動会お疲れ様でした。天気が良くて何よりでしたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-29 09:07) 

ぼんさん

もうトンボが見られるのですね(^.^)
by ぼんさん (2017-05-29 09:11) 

旅爺さん

ホタルは見なくなりましたね、爺はマレーシアでホタルの大群は見ました。カワトンボでさえ滅多に見かけません。
by 旅爺さん (2017-05-29 09:21) 

tommy88

トンボですか。
機械仕掛けのトンボと思えます。
不自然な、トンボ感覚に乏しいトンボでした。
生まれて初めて、写真でも、初めて見ます。
無知な己を感じます。

by tommy88 (2017-05-29 09:58) 

puripuri

ホタルは見た事がないの、ピカって光りながら飛んでるのを見たいわ。
カワトンボと言うのね。子供の頃は網を持って蝶やトンボを追っかけて
いました。あの日に帰りたくても帰れない♪
by puripuri (2017-05-29 10:03) 

tarou

最近、ホタルを見かける機会がすくなりましたが、
近くで見られると良いですね(^_^)v
by tarou (2017-05-29 10:06) 

muku

綺麗なところなんでしょうね~
自然が残っているのが素敵。いい環境ですね。

運動会お疲れさまでした。
暑かったですよね^^
by muku (2017-05-29 10:07) 

yakko

お早うございます。
蛍が復活すると良いですね。カワトンボが可愛いです !
by yakko (2017-05-29 10:07) 

馬爺

おはようございます。
昭和記念公園は広くて家内は疲れたといいますので日本庭園で引き返しました。
私は幾度か行っておりますのでこの時期のポピーを見るに至りませんでした。
by 馬爺 (2017-05-29 10:44) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
おかげさまで元気には恵まれましたが、とっても
暑かったです。 日焼けでヒリヒリしています。

by Take-Zee (2017-05-29 16:16) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは(^-^)
今年はしおからとんぼが4月中旬には飛んでいた
ようですね。
by Take-Zee (2017-05-29 16:18) 

Take-Zee

旅爺さん、こんにちは(^∇^)
6月中旬ころ、ホタルの観賞会が
開かれます。

by Take-Zee (2017-05-29 16:20) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
紛れも無いトンボです。
一般的にはヤンマ形、赤とんぼのような
形ですから、これがトンボと言っても
信じがたいかも知れませんね。

by Take-Zee (2017-05-29 16:23) 

Take-Zee

puripuriさん、こんにちはo(^-^)o
大学時代、信州の青木湖でホタルと天の川の
共演を見ました。
真っ暗闇にホタルと星の区別が出来ないくらいでしたね。

by Take-Zee (2017-05-29 16:27) 

akanenosora

こんにちは。
カワトンボ綺麗ですね。
水質の綺麗な処にしか見られないトンボでしょうか。
今年は、まだ出合がないです。
雄さん 野鳥と同じですね。
昨日綺麗な雄の雉を見ました。

by akanenosora (2017-05-29 17:02) 

KINYAN0829

こんばんは
小田原の田舎も30年前は田んぼにほたるを見ましたが、今は住宅が多くなって完全に見られなくなり、ザリガニもいなくなってしまいました。
残念です(;一_一)
by KINYAN0829 (2017-05-29 17:43) 

夏炉冬扇

トンボ、赤い羽根がきれい。
ホタルまだ見てません。
by 夏炉冬扇 (2017-05-29 18:29) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
数は少なくなりましたが、まだいます。
毎年6月中旬にはホタル観賞会が開かれます。


by Take-Zee (2017-05-29 19:00) 

Take-Zee

mukuさん、こんばんは!
自然のまま残っているとも言えますが
開発から取り残されているとも言えます。

by Take-Zee (2017-05-29 19:02) 

Take-Zee

yakkoさん、こんばんは!
数は少なくなりましたが、まだ毎年出て来ます。
10年くらい前は家にも飛んで来たのですが。

by Take-Zee (2017-05-29 19:04) 

Take-Zee

馬爺さん、こんばんは!
ちょこっと楽しむには広すぎますね。

by Take-Zee (2017-05-29 19:06) 

Take-Zee

akanenosoraさん、こんばんは!
ここは横須賀市水道局の浄水場から水が
流れて来ます。
ですから比較的水質は綺麗なのでしょうか。

by Take-Zee (2017-05-29 19:08) 

Take-Zee

KINYAN0829さん、こんばんは!
小田原も変わりましたものです・・
あまり開発が進むのも考え物です。

by Take-Zee (2017-05-29 19:10) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
こちらでは6月に入ってから出て来ます。

by Take-Zee (2017-05-29 19:11) 

takenoko

私も土曜日に日焼けした腕がひりひりです。
by takenoko (2017-05-29 19:46) 

センニン

このトンボ、初めて見ました。
by センニン (2017-05-29 20:43) 

いっぷく

ブラシノキ、そのまんまですね。
実際にその花で掃除したくなります。
by いっぷく (2017-05-29 21:17) 

美美

ホタルもそろそろ見られる時期でしょうか?
田舎では稲の間を飛んでいたホタルを捕まえて遊んでいました。
ブラシノキ、見かけるとコップなどを洗うブラシを思い出して
くすっとしています(∩.∩)
by 美美 (2017-05-29 22:47) 

yoko-minato

おはようございます。
「ホタルの里」・・・どこなのでしょうか!
私の思っている場所とは違いそうです。
ホタル…私も光って飛ぶホタルはまだ見たこと
ないんです。

by yoko-minato (2017-05-30 04:26) 

yakko

こんにちは。
6月1日から 新ブログ に移行します。ゆっくり のんびり ブログ
 新URL は http//jyakko.blog.so-net.ne.jp/ です。
     よろしくお願いいたします。(_ _)
by yakko (2017-05-30 16:35) 

ai-maron

小川が流れ、カワトンボが飛んでいるなんていい所ですね。
運動会お疲れ様でした!

by ai-maron (2017-05-30 17:37) 

JUNKO

トンボ雌雄でこんなに差があるのは不公平ですね。赤い羽根素敵です。ホタルの里は行ってみたいです。
by JUNKO (2017-05-30 18:39) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
この時期の日差しは侮れません・・・
かなりきついですね、まだ後遺症があります。

by Take-Zee (2017-05-30 19:04) 

Take-Zee

センニンさん、こんにちは!
横須賀に来てから私も初めて見たんです。

by Take-Zee (2017-05-30 19:06) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
以前から名前を知りたく思っていましたが
何とも人を食った名前でした("^ω^)・・・


by Take-Zee (2017-05-30 19:07) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
昔からあるビンを洗うブラシそっくりですね。
私も同じイメージをしていました。

by Take-Zee (2017-05-30 19:09) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
逸見駅から塚山公園に行く道をご存知ですか?
その道とほぼ並行して水道局側に細い道が
続きます。

by Take-Zee (2017-05-30 19:11) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
は~い! 了解しました。
設定を変えました。

by Take-Zee (2017-05-30 19:12) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんにちは!
そんなにいい所でもないんですよ・・・
絵になりそうな場所を切り取っています。
でも、それなりにいいですが。

by Take-Zee (2017-05-30 19:17) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
このトンボはあまり飛び回りません。
いつ見ても葉っぱにジッと止まっています。

by Take-Zee (2017-05-30 19:20) 

旅爺さん

ホタルが見られる所があるというので15㌔位先に行って見てきました。でもそこは出そうも無いような所でした。ク~~~!”
by 旅爺さん (2017-05-30 19:44) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
残念ながら、そういう場所が多いですね。
宅地開発の勢いの凄まじさを見せつけられます。

by Take-Zee (2017-05-30 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い羽根の細いトンボ 綺麗でやすね。
これ、あっしは観たことないかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-30 21:13) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
そう言われれば赤い羽ですね・・
トンボも茶髪ならぬ茶羽根にしているのかな~

by Take-Zee (2017-05-31 16:38) 

ヤッペママ

春の運動会も日中症対策を考えないといけなくなりましたね。
子供のころはホタルを捕まえて蚊帳の中に離したりもしました。

by ヤッペママ (2017-05-31 21:09) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そんなに身近にたくさんいたんですか?
うらやましい環境で育ったんですね。

by Take-Zee (2017-06-04 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0