So-net無料ブログ作成

吉田茂邸が再建!

 国道1号線の大磯付近に城山公園・旧吉田邸公園があります。

先日の開成町アジサイ祭りの帰り道に初めて寄ってみました。

 h170612001.JPG

         h170612002.JPG

          (入り口付近には早くもハギの花が咲いていました。)

 隣接する城山公園は何回も訪れブログにもアップしましたが、

この旧吉田邸公園は初めてです。

 と言うのも・・旧吉田邸は平成21年に火災で焼失してしまい

ました。

 地元大磯の方々の熱意で今年4月再建されて公開されるように

なりました。

 h170612003.JPG

         h170612004.JPG

 エントリーではいきなり吉田翁が出迎えてくれました。

さいわい、この火災で焼失されたのは邸宅だけで、広い庭園や

その他の建物・貴重な資料などは残ったそうです。

 その庭園歩きます・・思ったより広いです[exclamation×2]

 h170612005.JPG

         h170612006.JPG

 今はショウブが盛んに咲いていました。

 h170612007.JPG

 カエルの声も聞こえてきます。

 この庭園の先は西湘バイパスで車のごう音が聞こえてきます。

 その道路際に吉田茂さんの銅像がそびえています。

         h170612008.JPG

 この下あたりに七賢堂なるものがあります。

 h170612009.JPG

 このお堂、当初は四賢堂として明治維新の元勲岩倉具視、木戸孝允

大久保利通そして三条実美を祀ったものでした。

 その後、幾多の変遷を経て伊藤博文そして自らも祀られて

七賢堂になったそうです。

 さあ、ここから旧吉田邸に行ってみましょう[exclamation&question]

    (旧ではないです再建されたばかりですから新吉田邸ですね)

 h170612010.JPG

 池の向こうです。

        h170612011.JPG

 これが再建された建物です。

 h170612012.JPG

 この入り口で500円の入館料を払って中に入るのですが

今回は時間もなかったのでパスしてしまいました。

 あまりに綺麗すぎて・・どこかの旅館のような佇まい。

なぜか・・寂しさを感じてしまい、ここを後にしました[もうやだ~(悲しい顔)]



 

nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 34

いっぷく

当時のものでないのなら無理に再現せず
自治体に移管して、公園として
町のために貢献するという方法もありましたね。
by いっぷく (2017-06-12 09:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最近なんですが私も旅行に行きました。入館料という物に違和感を感じていまして入館しませんでした。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-12 09:52) 

馬爺

旧吉田邸は綺麗に修復されたそうですね、一度行ってみたいと思っているんですが中々行けません。
by 馬爺 (2017-06-12 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

もう萩の花が咲いているのでやすか!
はっはやい!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-12 13:43) 

muku

誰だったかな・・・別の方のブログで旧吉田邸を見たんです。
萩の花が咲いてない時に。
庭も建物も立派ですね。一度行ってみたいです。
by muku (2017-06-12 14:14) 

れもん

立派な建物ですね。庶民の我家とは大違いです。
by れもん (2017-06-12 14:43) 

JUNKO

由緒ある建物の歴史を経てのたたずまい、素敵ですね。ゆっくり見て回りたいところです。
by JUNKO (2017-06-12 20:31) 

takenoko

吉田茂を知っている人はどれだけいるのかな~?と言いながらまだ行ってません。

by takenoko (2017-06-12 20:41) 

まき

また1つ お散歩コースが増えましたね!
何故か感じたさみしさ…うーん
by まき (2017-06-12 21:03) 

夏炉冬扇

吉田茂歯科、というのが福岡市にありますよ。
by 夏炉冬扇 (2017-06-12 21:04) 

美美

総理大臣になられるような方はお金持ちだったんですね。
今の政治家の方もそうなんでしょうかね(^^;
お庭はとても素敵ですね。
by 美美 (2017-06-12 22:17) 

ai-maron

ほんとですね。
お庭も建物も立派です。

by ai-maron (2017-06-12 22:19) 

tommy88

明治維新150年
新政府の連中が搾取を継続
持つ者だけが優遇される証かな
この国の洗濯をせんといかんぜよ

by tommy88 (2017-06-13 07:52) 

yoko-minato

吉田茂邸・・・本当に別荘地にこれだけの
広さの庭は総理大臣とはいえ考えられない
ほど立派ですね~。
焼失した家を復元されて、入館に500円ですか!
by yoko-minato (2017-06-13 08:37) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
平成21年火災後、県が公園整備を行い、旧吉田茂邸は大磯町が町有施設として再建することとしたそうです。

by Take-Zee (2017-06-13 08:51) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
再建費用も掛かったでしょうが、500円は
高いです。

by Take-Zee (2017-06-13 08:53) 

Take-Zee

馬爺さん、こんにちは!
当たり前のことですが、あまりにも新しく・・
まったく歴史を感じません。

by Take-Zee (2017-06-13 08:56) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
萩の開花にはちょっとビックリしました!

by Take-Zee (2017-06-13 09:01) 

Take-Zee

mukuさん、こんにちは!
旧吉田邸だから価値あるものでしょうが、
真新しい建物はそこいらの旅館のようです。

by Take-Zee (2017-06-13 09:03) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
今は大磯町の町有だそうですよ。

by Take-Zee (2017-06-13 09:25) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
邸宅は新しく魅力を感じませんでしたが
庭園は広くて立派です。
再度ゆっくり訪問したいと思います。

by Take-Zee (2017-06-13 09:27) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そうですね、知らない人の方が多いと思います。

by Take-Zee (2017-06-13 09:29) 

Take-Zee

まきさん、こんにちは!
再建された建物はもう吉田邸ではないんですね。
焼失してしまった価値はもう再現できないんです・・

by Take-Zee (2017-06-13 09:37) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そ、それは同姓同盟ですね。
葉巻でなく歯巻でも咥えているかな?

by Take-Zee (2017-06-13 09:43) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
昔の政治家はお金持っていたんでしょうね。
阿倍さんにしても、きっとそうなんでしょう!

by Take-Zee (2017-06-13 09:46) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんにちは!
国道を挟んで広大な城山(じょうやま)公園と
1日歩ける庭園が魅力です。

by Take-Zee (2017-06-13 09:48) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
現代とはマスコミの力が違い、権力者は
やりたい放題だったでしょうね。

by Take-Zee (2017-06-13 09:50) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
500円の入館料はべらぼうに高いと思いました。
この別荘は吉田の祖父が造ったと聞いています。

by Take-Zee (2017-06-13 09:52) 

KINYAN0829

自分も行きたいと思ってはいますが、未だに行っていません(>_<)
by KINYAN0829 (2017-06-13 18:59) 

センニン

こんな家に住んでみたいものです。
by センニン (2017-06-13 20:25) 

Take-Zee

kinyan0829さん、こんばんは(*^-^*)
一度お出かけになっても良いかも知れません。
次は紅葉の頃が良いでしょうか。

by Take-Zee (2017-06-13 21:53) 

Take-Zee

センニンさん、こんばんは(^-^)
そうですね~
私たちには手が届きませんね。
by Take-Zee (2017-06-13 21:54) 

ヤッペママ

本当に立派ですね。行ったことはありませんが
火災のニューは覚えています。
by ヤッペママ (2017-06-13 22:43) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
焼失前を知りませんが、最近出来た旅館ホテルのような
感じです。 あまり魅力を感じませんでした。

by Take-Zee (2017-06-14 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0