So-net無料ブログ作成
検索選択

瀬戸神社ヤマアジサイ

 今年も私の生まれ育った金沢にある瀬戸神社でヤマアジサイが

咲いています。

 h170614001.JPG

           h170614002.JPG

 ここにあるアジサイはほとんどが大きな土鉢に植えられています。

社殿の向かって右側に散策コースに見立てて並んでいます。

過去にもアップしましたが、今年は一眼カメラを持って丁寧に撮って

来ました!

 鉢植えなのかヤマアジサイ固有なのか花はみんな小さめです・・

ちょっと多い写真の羅列になってしまいました[exclamation]

 『白系』からどうぞ [exclamation][exclamation]

 h170614003.JPG

 h170614004.JPG

 h170614005.JPG

 h170614006.JPG

 ”さくやひめ”と読みます。

 h170614007.JPG

 h170614008.JPG

 イワガラミもアジサイの仲間なんですね。 フェンスの網に絡んで

います。

 『うっすらピンク系』です。

 h170614009.JPG

 h170614010.JPG

 ”紅”を称していますが、どう見てもピンクです。

 『赤系』は・・

 h170614011.JPG

 h170614012.JPG

 どう見ても私には区別出来ません[もうやだ~(悲しい顔)]

 『むらさき系』 徐々に青っぽくなって行きます。

 h170614013.JPG

 h170614014.JPG

 h170614015.JPG

 今日の主役はこれです[exclamation×2]

 h170614022.JPG

 この色合いは本当に綺麗でした[exclamation&question] 紫式部、名前もいいですね~!

 h170614023.JPG

 今回アップのアジサイは約20種ですが、会場にはその倍以上の

品種がありましたが、すでに花期を終えてしまそうな状態でした。

 白色に増して『青系』は種類が多いです。

 h170614016.JPG

 h170614017.JPG

 h170614018.JPG

 h170614019.JPG

 h170614020.JPG

 h170614021.JPG

 長々とアップした写真をご覧いただきありがとうございます!

昨年アップできなかった品種を選択しましたが、咲耶姫などダブった

ものもあります。

 今回注意したのはホワイト・バランス。 調整で見た目の色合いに

近づけるように努力しました。

 同じ紫式部でも・・

 h170614024.JPG

 オートで撮るとより青っぽくなりますが、 ちょっと違います。

 ほぼ原色に近い状態で撮れたと思っています。

 

 

nice!(42)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 42

tarou

お早うございます、可睡ゆり園(前編)に
コメントを有難うございました。
ユリとかバラの撮影は、香りも楽しめて
良いですね(^^♪

山アジサイがたくさん有りますね、
写真を撮りに行きたくなりました(^_^)v

by tarou (2017-06-14 07:45) 

いっぷく

命名もユニークですね
by いっぷく (2017-06-14 08:33) 

馬爺

紫陽花も沢山の種類が有るんですね、私は藍姫が好きですね。
金沢と有るので石川県かなと思いましたら金沢八景に有る神社なんですね。
by 馬爺 (2017-06-14 08:33) 

yakko

お早うございます。
紫陽花の種類の多さに驚かされます(@_@;) どの紫陽花も綺麗です〜
by yakko (2017-06-14 09:06) 

sarusan

種類の多さ名前を覚えるのもこれ大変ですね。
自宅のアジサイも咲き始めてきました。本日マップです。
by sarusan (2017-06-14 11:37) 

muku

どの種類でもキレイなものはキレイですね。
名前の付け方も色の変化も楽しめました(^^♪
by muku (2017-06-14 14:53) 

JUNKO

素敵な名前がついているんですね。紫式部素敵です。
by JUNKO (2017-06-14 15:24) 

旅爺さん

梅雨も近く本当にあじさいの季節になりましたが、
いろんな種類が見られて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-06-14 19:40) 

センニン

すごく多くの種類がありますね。
我が家のは「紅額」に似ていますが、よく見ると違いがあります。
by センニン (2017-06-14 20:42) 

夏炉冬扇

名前がなかなか。
雨がふりません。
by 夏炉冬扇 (2017-06-14 21:10) 

ヤッペママ

色々なアジサイを楽しまれましたね。
イワガラミが見られて嬉しいです。
by ヤッペママ (2017-06-14 21:26) 

ai-maron

こんばんは。
ヤマアジサイは清楚な感じなので、大好きです。
どのお花も綺麗に撮影に撮影なさっていますね。
見とれてしまいます。
by ai-maron (2017-06-14 21:48) 

まき

本当に区別が難しいですね!
今年は白い紫陽花に目がいきます〜綺麗だわぁ(^-^)
by まき (2017-06-15 02:15) 

takenoko

鎌倉の光則寺も鉢植の様々な山アジサイが並びます。もう終わっているでしょう。
by takenoko (2017-06-15 05:40) 

akanenosora

こんにちは。
ヤマアジサイ種類が多いですね。
さすが!
どの紫陽花も美人揃いに綺麗に撮られてnice!の連発です^^
乙姫と紅はそっくりで見分けがつきませんね(^_^;)
三河千鳥は私も展示品を撮らせて貰いましたが、名前も素敵な紫陽花ですよね。
by akanenosora (2017-06-15 14:25) 

KINYAN0829

こんばんは
いろとりどりのヤマアジサイが咲いていますね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-06-15 18:07) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
鉢植えのアジサイですから背丈1mくらい。
撮って回るのも楽でした!

by Take-Zee (2017-06-15 18:15) 

ソニックマイヅル

こんにちは。花の世界は本当に奥が深いですね。色鮮やかで素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-15 18:21) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
名前を付けるのも楽しいことかと思います。
うまい名前を付けるもんですね。

by Take-Zee (2017-06-15 18:38) 

Take-Zee

馬爺さん、こんにちは!
武爺の”金沢”は横浜です。
北陸のことはまず出て来ません("^ω^)・・・


by Take-Zee (2017-06-15 18:44) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
アジサイに限らず突然変異的なものが
現われます。 それを大事に育てれば
たくさんの新種が生まれます。
自然交配はすばらしい創生家ですね。


by Take-Zee (2017-06-15 18:47) 

Take-Zee

sarusanさん、こんにちは!
さっそく、拝見しま~す!!

by Take-Zee (2017-06-15 18:48) 

Take-Zee

mukuさん、こんにちは!
苦労の甲斐がありました・・
嬉しいコメントありがとうございます!

by Take-Zee (2017-06-15 18:49) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
紫式部は素敵でしょう!?
ひと目で気に入ってしまいました。
本当にこんなムラサキ色だったんですよ!

by Take-Zee (2017-06-15 18:51) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
無料で長い時間楽しませてくれました。
半分くらいは花期が終わっていたのが
残念でした。

by Take-Zee (2017-06-15 18:53) 

Take-Zee

センニンさん、こんにちは!
似て非なるお花がいっぱい。
これらを覚えるのはジイサンには至難の業です。

by Take-Zee (2017-06-15 18:54) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
どうやら、まだ梅雨入りしてないようです。
気象庁は9月に当年度の梅雨入りを記録す
そうです。

 
by Take-Zee (2017-06-15 18:56) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
イワガラミ・・初めて見ました。
そしてアジサイの仲間だと言うことも
初めて知ったわけです。

by Take-Zee (2017-06-15 18:57) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんにちは!
はい、楽しく撮って来ました!
嬉しいコメントありがとうございます!
ヤマアジサイは趣があっていいですね。

by Take-Zee (2017-06-15 19:05) 

Take-Zee

まきさん、こんにちは!
女性の方々に嬉しいコメント頂くと
蚊に食われながら撮ってきた甲斐があります。

by Take-Zee (2017-06-15 19:07) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
毎日、テカテカの直射日光で花の傷みも
早いですね。

by Take-Zee (2017-06-15 19:08) 

Take-Zee

akanenosoraさん、こんにちは!
ナイスの連発だなんて・・嬉しすぎます!
ありがとうございます!

by Take-Zee (2017-06-15 19:10) 

Take-Zee

KINYAN0829さん、こんにちは!
5~6年前から咲いています。
去年までは会社の帰りに撮ってましたが
今年は時間たっぷり、ゆっくり撮って来ました。

by Take-Zee (2017-06-15 19:11) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
ヤマアジサイは地味な感じですが、よ~く見れば
味わい深いですね。

by Take-Zee (2017-06-15 19:13) 

tarou

こんばんは、可睡ゆり園(後編)に
コメントを有難うございました。
雨上がりのユリがとても綺麗でした(^_^)v
by tarou (2017-06-15 20:22) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
雨上がりのユリの花はとっても綺麗です!

by Take-Zee (2017-06-16 16:41) 

旅爺さん

今夕立が終わって今度は竜巻注意情報が流れてます。
by 旅爺さん (2017-06-16 17:16) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
梅雨時にカミナリや竜巻、おかしな気候に
なったものですね。

by Take-Zee (2017-06-16 20:02) 

tommy88

紫陽花にも沢山の種類があるんですね。
赤と青の2種類かと思っていましたが、アホみたいですね。
万博記念公園で菖蒲を見てきました。
20種類近くあったように思います。
1カ所に集められていると、勉強になりました。
・・・もう、名前は全部忘れましたが。

by tommy88 (2017-06-17 06:46) 

Take-Zee

tommy88さん、おはようございます!
何気なく見ていれば”きれいなアジサイ!”で
終わってしまいますが、よく見れば色・形が
微妙に違いますね、これはアジサイに限ったことでは
ないです。
 それに個々名前を付けられては覚えろっという方が
無理だと思います。

by Take-Zee (2017-06-17 07:35) 

美美

色々な種類の紫陽花を綺麗に撮られていますね。
白い紫陽花たちは特に美しく見入ってしまいました(∩.∩)
by 美美 (2017-06-20 17:19) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
とっても嬉しいコメントありがとうございます!
張り合いが出て来ます。

by Take-Zee (2017-06-20 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: