So-net無料ブログ作成
検索選択

八聖殿

 横浜市中区の臨海部には本牧市民公園、有名な三渓園と大きな

公園が並んで続いています。


 h170619001.JPG

      市民公園から見上げた三渓園

            h170619002.JPG

                 市民公園にある上海友好庭園

 でも以外に知られていないのが市民公園の上に広がる本牧臨海公園。

この公園の一角に”八聖殿”があります。

 長い間工事中だったのがようやく公開されるようになりました。

 長い坂道を上りますと横浜市八聖殿郷土資料館に着きます

 h170619003.JPG

 その建物がこれ。 法隆寺の夢殿を模した三層八角形の建物です。

 h170619004.JPG

 この建物は熊本出身の明治の政治家安達謙蔵内務大臣が

修養の場として昭和8年に完成させたものだそうです。

 建物の中には名前の通り、8人の聖人を並べています。

 h170619005.JPG

 右半分ですがこんな風に8人の立像が並びます。

 h170619009.JPG

 それぞれ名のある彫刻家の作だそうですが割愛させて頂きます。

 h170619008.JPG

 この4人は外国人です。

 h170619007.JPG

 日本代表はこの4人。

 h170619006.JPG

 お坊さんが3人とはちょっと驚きです。

 そして、なぜこの8人なのか選定事由もしりたいところです。

 下の写真の女性は親切に案内・説明してくれたMさんです。

       h170619010.JPG

 Mさん、朝早くからありがとうございました。

横浜市民でも意外と知らない穴場の公園そして八聖殿でした。

  *****************************************************

   t13.JPG

   また、アジサイの花になりますがこれらは私が育てたものです。

 h170619011.JPG

           h170619012.JPG

 10年くらい前に買ったものですが、ピンクからブルーに変わって。

 h170619013.JPG

 こちらのブルーは地植えにしましたら・・大きくなりました。

 h170619014.JPG

 ピンク系はこれから咲いて来そうです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 34

いっぷく

昔馬車道通りが勤務地で、本牧は何度も行きましたが、
本牧臨海公園は行ったことがありませんでした。
昔というのは35年ぐらい前ですけどね(笑)
だいぶ変わったでしょうね。

by いっぷく (2017-06-19 08:02) 

馬爺

おはようございます。
ブログの件ではご心配頂きましてありがとうございます。
健康上ではなく孫の事で一寸心配事が派生しましたので少し休もうと思っております今月一杯でお休みします。
秋口には解決していると思いますのでその頃復活したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-19 09:08) 

tommy88

宗教も哲学の分野になるのでしょうが。
聖徳太子以外は、かなりの修行をなさった開祖ですから。
うちは弘法大師系列の親鸞ですから、OKですこの選択。
理由は結局、有名人だからではないでしょうか。

by tommy88 (2017-06-19 10:11) 

muku

工事が終わって良かったですね。
8人の聖人が納められているとは思えない外観ですね。
紫陽花の満開もいいですが、咲き始めもキレイで可愛らしいですね^^
by muku (2017-06-19 10:23) 

yakko

こんにちは。
紫陽花を上手に育てておられますね〜(^_^) とても綺麗です。
by yakko (2017-06-19 14:57) 

JUNKO

ブルーはやはり紫陽花の王道ですね。
by JUNKO (2017-06-19 15:39) 

yoko-minato

本牧にある八聖殿は知らなかったのですが
8人の聖人たち・・・どの人も納得ですね。
日本の僧侶が3人入るのですね。
自宅のアジサイ…最初の花はかわいい花びらですね。
by yoko-minato (2017-06-19 16:58) 

まき

朝のお散歩、まだ暑くもないと思うので、いいですね!
8人の像をまじまじと拝見しました〜身長も実物っぽいのかな、なんて思いながら(^-^)
梅雨とは つゆしらず暑い日が続きますが、青い紫陽花に涼しさを感じました♪いい色!
by まき (2017-06-19 17:28) 

KINYAN0829

こんばんは
父の日のコメントありがとうございました。
少し恥ずかしかったので、コメント欄を閉じさせていただきました(^^♪
by KINYAN0829 (2017-06-19 18:14) 

夏炉冬扇

ムナカタシコウのあの有名版画連想しました。
by 夏炉冬扇 (2017-06-19 19:21) 

takenoko

ここの存在は全く知りませんでした。
by takenoko (2017-06-19 20:18) 

センニン

紫陽花は丈夫でよく育ちますね。

by センニン (2017-06-19 20:21) 

akanenosora

こんばんは。
こちらの8人のお聖人さまは、馴染みのあるお姿で、、、
でも、お久し振りです。
どちらにもという事もないですから。
涼し気な色合いの紫陽花素敵ですね。

by akanenosora (2017-06-19 22:18) 

tarou

お早うございます、小室山公園に
コメントを有難うございました。
登りはリフトで、帰りは歩いて降りました。

三渓園に行くのに、本牧市民公園の駐車場を
利用した時に、寄ったような・・・・
写真を見ていたら、行きたくなりました(^_^)v

by tarou (2017-06-20 06:04) 

ヤッペママ

本牧臨海公園・存在すら知りませんでした。
アジサイの花ピンクからブルーへ!不思議?
ブルーのアジサイをのぞんでいるのですが(待ってみます)
by ヤッペママ (2017-06-20 09:04) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
臨海公園は市民公園にあるプール辺りから
切り立った崖の上です。

by Take-Zee (2017-06-20 10:35) 

Take-Zee

馬爺さん、こんにちは!
安心しました。
しばらくお休み、了解(o^-')b

by Take-Zee (2017-06-20 10:37) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
なんの根拠の八聖人なのか、よくわかり
ませんね。 不思議はっけん。
by Take-Zee (2017-06-20 10:41) 

Take-Zee

 mukuさん、こんにちは!
園内の遊歩道の整備もやっていましたので
長期間だったと思います。
きれいな園内になりましたよ。
by Take-Zee (2017-06-20 10:45) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
育てていると言っても適当な剪定と雑草取り。
あとは水やりです。

by Take-Zee (2017-06-20 12:32) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
こちらで有名な明月院(あじさい寺)の
アジサイもブルー、明月院ブルーと言われて
います。
 雨に映える色ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2017-06-20 12:34) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
最初のアジサイは60cmくらいの鉢植えです。
ですから、花も小さめです。

by Take-Zee (2017-06-20 12:37) 

Take-Zee

まきさん、こんにちは!
8聖人は同時に造られたものではないんです。
ですから背丈などは彫刻家諸氏のおもいで
造られていると思います。

by Take-Zee (2017-06-20 12:39) 

Take-Zee

KINYAN0829さん、こんにちは!
素敵な”父の日”でしたね!

by Take-Zee (2017-06-20 12:41) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
おかしな雰囲気を醸し出す八聖殿です。

by Take-Zee (2017-06-20 12:43) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
いろんな方の記事をみても横浜市民でも
知らない人が多いと書かれています。

資料館のMさんは多くの方に来てもらいたいと
言ってました。

by Take-Zee (2017-06-20 12:46) 

Take-Zee

センニンさん、こんにちは!
たしかにアジサイは育てやすい植物ですね。
地植えしたら、放りはなしでOKです。

by Take-Zee (2017-06-20 12:48) 

Take-Zee

akanenosoraさん、こんにちは!
こんな8聖人を並べられてもコメントに
困りますね・・(笑)
by Take-Zee (2017-06-20 12:52) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
三渓園とはちょっと方向が違いますが
すぐ近くです。
by Take-Zee (2017-06-20 12:53) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
よく植物には先祖返りなんてことを言われますが
ジュリアンなどは原種はムラサキ、赤やピンクを
買ってもムラサキ色に変わってしまうことが。

 ただアジサイがそうなのかよく分かりません・・

by Take-Zee (2017-06-20 12:55) 

美美

どういうことからこの八聖人なのか知りたいですね。
わが町にもたくさんの神社仏閣がありますがほとんど行った事がありません(^^;
お庭の紫陽花、とても綺麗に咲いていますね。
毎年この時季が楽しみになりますね。
また、ミミの姿が無いことを淋しいと仰ってくださって
ありがとうございます。
何回かは撮影しているんですがなかなか出番が(^^;
実はここのところまた足を引きずるのでお散歩もゆっくりだったり、
途中で帰ってきたりといった感じでミミとのお散歩はカメラを持たずに出る事が増えています。
家の中ではことごとくカメラ拒否で困ったものです(笑)
もう9歳ですからお散歩もあまり長いのはダメなのかなあって思う今日この頃です(^^;
by 美美 (2017-06-20 17:41) 

ソニックマイヅル

こんにちは。紫陽花の色がものすごくきれいですね!納品から帰りまして癒しを頂いています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-20 18:44) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
私は美美さんのお写真も色々拝見させて
いただき勉強になってますが、やっぱりミミちゃんが
気になります。
 うちのジュエルも今週には9歳になります、中年です。
でもまだ若いと言われますが散歩の歩数も半分でOKとして
います。
 ミミちゃんの足が心配です、どうかお大事にして
ください。

by Take-Zee (2017-06-20 19:55) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
お仕事お疲れ様です!
私の拙い写真がお役に立てればうれしいです!!

by Take-Zee (2017-06-20 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0