So-net無料ブログ作成
検索選択

オクラの花見つけた!

 たびたび出かける横須賀ショウブ園ですが、その呼称は地元では

”阿部倉のショウブ園”と言う方が多いのです。

 この”阿部倉”は昔ながらの地名で”阿部倉温泉”が有名スポットです。

 h170805001.JPG

掲載の地図上方が自宅、そこからバイクで約20分の所にショウブ園

があります。

 そして今回は阿部倉温泉をいつものバイクで訪ねて来ました[exclamation]

 h170805002.JPG

 急な坂道の入り口にこんな立派な建物が、はじめこれが温泉宿かと

思いましたが違いました。

        h170805003.JPG

 さらに坂を登って行くと道祖神と行き先指示板。

 h170805004.JPG

 こんなうす暗い道を走ります。

          h170805005.JPG

 明るい所に出たなと思ったら眼下に横浜・横須賀道路です。

 さらに上ると見えて来ました。 ”湯の沢旅館”です。

 h170805006.JPG

 道の途中・途中に”休業中”の案内がありましたが、その通り

入り口は閉まって人の気配はありません。

 あとで調べるとなんでも廃業したようです・・[もうやだ~(悲しい顔)]

平安時代からにぎわった温泉のようですがとっても残念です。

 さらに上を目指して行きます[exclamation&question]

 h170805007.JPG

 横須賀市の水道施設や

        h170805008.JPG

 電波塔などが立ち並びます。

 h170805009.JPG

 そんな一角に農作業をしている人たちに出会いました。

市民農園で野菜を作っている諸先輩です("^ω^)・・・

 ここで初めてオクラの花を見つけたので、撮らさせてもらいました。

 これがオクラの花。

 h170805010.JPG

 とても野菜の花とは思えませんでした[exclamation×2]

 h170805011.JPG

 小さいながらもヒマワリも私をこっちだよと呼んでいました[exclamation]

お礼を言って退散です。

 h170805012.JPG

          h170805014.JPG

 ここで帰宅のため大楠山方面に行って、山を降ります。

 ひと休みでエンジンを切ってお茶をグビグビ。

 h170805013.JPG

 セミの抜け殻やたぶんキツネノカミソリだと思われる鮮やかな花も

目に入って来ました。

 数分後、小学生らしき児童と親御さんたちが降りて来ました。

 h170805015.JPG

 もちろん、得意げにお花の説明やセミの話をする爺さんでした[ふらふら]


 *

  台風5号が奄美諸島に接近、とても強く速度も遅いので影響が

  心配です。 無事通過してくれることを祈るばかりです。

nice!(35)  コメント(30) 

nice! 35

コメント 30

ぼんさん

オクラの花、初めて知りました。 勉強になりました(^^)
by ぼんさん (2017-08-05 06:32) 

cooper

平安時代からにぎわった温泉の廃業、時代でしょうか。
オクラを育てたことあります。その花の美しさに見惚れましたが、
肝心の実が付かなく(温度不足)それ一回キリで止めました。
私が育てた花は、花びらがビロード生地のようにポッテリしてました。
by cooper (2017-08-05 08:59) 

いっぷく

東京23区も温泉が多いですが、このような山林はないので、
多摩川隔てただけのすぐ隣の県でも違うんだなあと驚きです。
by いっぷく (2017-08-05 10:00) 

yakko

お早うございます。
オクラの花は綺麗ですね〜 キツネノカミソリは見かけません(;_;)
by yakko (2017-08-05 10:10) 

tommy88

オクラの花、美味しいですよね。
次女が育てて食べさせてくれました。
咲いたらすぐにとらないと食べられなかったように思います。
オクラと同じ粘りが楽しいです。
話のネタに是非、お召し上がりください。

by tommy88 (2017-08-05 10:41) 

JUNKO

キツネノカミソリ何て名前の花があるのですね。オクラの花始めてみました。食べられるんですか。
by JUNKO (2017-08-05 11:14) 

まき

廃業している旅館は、風情があるのに残念ですね…

私もTake-Zee博士のお話を聞きたかったですぅ〜(*^◯^*)
by まき (2017-08-05 14:58) 

yoko-minato

阿部倉温泉の存在は知りませんでした。
廃教になってしまったのは残念ですね。
場所が分かりにくいのかな?
by yoko-minato (2017-08-05 15:20) 

夏炉冬扇

台風、雨だけ恵んで通過してくれるといいのですが¨
by 夏炉冬扇 (2017-08-05 18:22) 

takenoko

オクラの姿から想像もできないきれいな花ですね。この花も食べるのも好きです。
by takenoko (2017-08-05 19:24) 

KINYAN0829

こんばんは
温泉残念です。オクラの花きれいな花ですね。
by KINYAN0829 (2017-08-05 19:36) 

センニン

こんばんは。
オクラはアオイ科。
トロロアオイによく似ていますね。
タチアオイ、モミジアオイ、ムクゲやハイビスカスの仲間ですね。
by センニン (2017-08-05 20:29) 

tarou

お早うございます、諏訪大社上社(本宮)前編に
コメントを有難うございました。
太鼓の龍は見た目は、彫り物では有りませんでしたが、
迫力はありました(^_^)v

阿部倉温泉、知っていましたが温泉に入ったことは
有りません。廃業してのですか・・・、残念です(~_~)


by tarou (2017-08-06 05:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。廃業の温泉が残念ですね。再生出来れば良いですね。今日はまた最高気温が38度を予定しているみたいです。怖さを感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-06 09:07) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
私もどなたかのブログで拝見していましたが
咲いてるところを見たのは初めてでした。

by Take-Zee (2017-08-06 15:10) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
歩くことが苦痛でなかった時代は多くの人が
出かけたのでしょう。
 電車・バスもなく自家用車でも行きにくい
場所なので訪れる人も少なくなったのでしょうね。

by Take-Zee (2017-08-06 15:35) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
東京も神奈川県もいわゆる都心部だけは
コンクリートの塊ですが・・一歩離れると
自然いっぱいです。

by Take-Zee (2017-08-06 15:37) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
オクラの花はたしかにきれいですね・・!
そんなわけで見かけたのですぐに撮りました。
 キツネノカミソリだと思います・・ヒガンバナの
仲間の花です。

by Take-Zee (2017-08-06 15:40) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
オクラの花が食べられるのは知っていました。
実は2度目に見たのは地元の野菜直売所でした。
機会があれば買って食べてみます!

by Take-Zee (2017-08-06 15:53) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
キツネノカミソリはたぶん間違いないと思います。
オクラの花は食べられます、野菜直売所でも
売っていました。

by Take-Zee (2017-08-06 15:55) 

Take-Zee

まきさん、こんにちは!
爺さんの”子供騙し”を聞いても何の役にも
立ちません・・(笑)

by Take-Zee (2017-08-06 16:30) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
昔から有名スポットでした。
今回バイクで行ってみましたが、大変不便な
場所です。 バスもありませんから徒歩で
行くしかないようです。

by Take-Zee (2017-08-06 16:36) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
九州上陸はなかったですね。

by Take-Zee (2017-08-06 16:37) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
淡い黄色でとてもかわいい花です。
食べたことはありません。

by Take-Zee (2017-08-06 16:38) 

Take-Zee

KINYAN0829さん、こんにちは!
いつか行こうと思っていたら・・
残念ながら休業中、何となく廃業を感じます。

by Take-Zee (2017-08-06 16:40) 

Take-Zee

センニンさん、こんにちは!
なるほど、みんな兄弟・親戚なんですね。
ご教授ありがとうございます!

by Take-Zee (2017-08-06 16:42) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
廃業に近い無期休業中です。

by Take-Zee (2017-08-06 16:50) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
一度廃業して復活、そして休業中。
もうだめなのでは・・思っています。

by Take-Zee (2017-08-06 16:52) 

旅爺さん

温泉巡りは楽しいですね。
でも観光客も激減で閉店の宿も多いですね。

by 旅爺さん (2017-08-06 17:50) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
三浦半島にある、かつて賑わった観光地も
随分と疲弊しています。

by Take-Zee (2017-08-06 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。