So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の風景 (ひまわり)

 お友達のコメントで秦野市の公園のヒマワリを見に行く予定で

したが台風の強風とこの暑さで相当なダメージを受けてしまい、

もう終わりのようです。 残念ながら諦めました。

 でもヒマワリはいつも通る道にも咲いています[わーい(嬉しい顔)]

遠くまで行かなくても”大きなヒマワリ”を見ることできそうです[exclamation×2]

 このヒマワリを撮りに行きたいと言うのでお供で出かけました。

 h170812001.JPG

 背が低いのではなく一段下から伸びています。 

高さは1.5mはあまり。 見上げるほどの大きさなんです。

 h170812002.JPG

 花の大きさは家内の顔と比べても大きいと思います。

 h170812003.JPG

 家内はいつもデカイ面をしていますが、ヒマワリも負けてません・・

 h170812004.JPG

 お花の中心、種になる部分・・どんな形だかご存知ですか?

碁盤の目、それとも放射状? 実は中心から渦巻き状になっています。

 h170812006.JPG

 今度、機会があったらゆっくり眺めてみてください!!

 h170812007.JPG

 最後の1枚には偶然にもハチが写りこんでいました。

 えっ[exclamation&question] ハチ[exclamation×2]

 先日、何者かに刺されたので恐怖です。 痒みの後遺症に悩まされて

います。

nice!(33)  コメント(24) 

nice! 33

コメント 24

ぼんさん

我が家のヒマワリはそろそろ開花しそうです(^^)
by ぼんさん (2017-08-12 08:19) 

tarou

お早うございます、下社春宮にコメントを
有難うございました。
彫刻は、秋宮・春宮が競って作られた様です。

ヒマワリを見ると夏を感じますね、
ハチには刺された事は無いですが
恐怖を感じますね(~_~)


by tarou (2017-08-12 08:22) 

yakko

お早うございます。
立派な向日葵ですね〜 向日葵が中心から渦巻き状になっているとは
知りませんでした。何ごともしっかり観察しないので反省(_ _)
by yakko (2017-08-12 09:43) 

tommy88

元気なビタミン黄色です。
最後の1枚は蜂だけではありません。
よーく見ると、小さな小さなハートがあるのです。
そういう種類の向日葵ですね。

デジカメの追尾フォーカス機能、世界でトップクラスの日本の技術です。アメリカのスカッドミサイルなどに使われています。ところが日本は軍需産業を育てていません。だから、ミサイルを作る高度な技術も封じ込んでいます。だから、アメリカの押し売りする兵器を、買っています。しかも値引きはされず、しかもメンテナンス付属で、割高に購入しています。さて、PAC3を1車両配置されたそうですが、撃ち落としは無理です。迎撃ミサイルの性能は高くなく、米軍の監視と指導の下ですから、残念ですが日本軍、ミサイルを撃ち落としたことはありません。やったことがないのだから、いきなり本番で出来るのでしょうか。期待するのが無理だと思います。キャノンの追尾フォーカスの技術は、すでに世界が軍需産業で転用しております。自国を守る技術がありながら、納得のいかない兵器を、アメリカから高く買うしかないのですね。自立しない国は、占領軍に70年経ってもまだ金を巻き上げられているのです。上空通過をしないように祈るばかりですが、うちの親分は、トランプですからね、一触即発が続くのでしょう。専守防衛は、被害が出るまで攻撃は出来ませんし、実は悲しい現実なんですけれど、何の手も打たれておりません。

by tommy88 (2017-08-12 09:44) 

いっぷく

私は、「蜂には2度刺されると死ぬ」を長い間信じていました。
未知の病原体の媒介をするかもしれないし注意した方がいいですね
by いっぷく (2017-08-12 09:49) 

taka

やはり夏は向日葵ですね
まだ咲いているところがありそうなのでどこかへ行ってみたいです
by taka (2017-08-12 12:59) 

cooper

ひまわりを見ると故郷の近くのひまわり畑http://portal.hokuryu.info/himawari/bloom2017
それと、ソフィアローレン主演の洋画のひまわりです。
by cooper (2017-08-12 17:37) 

夏炉冬扇

高いと、風の影響をモロに受けるからムツカシイでしょうね、栽培。
by 夏炉冬扇 (2017-08-12 18:44) 

yoko-minato

向日葵の花、じっくり見たことがないですね。
ハート形になっているのはすごいですね。
私も蜂に刺されたことがあって2度目には
気を付けています。
by yoko-minato (2017-08-13 09:25) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
一足早く咲いてくれると嬉しく思いますが、
当然早く終わってしまいます。
そんなとき、これから開花の情報は大変うらやましく
感じてしまいます。

by Take-Zee (2017-08-13 12:54) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ハチでもムカデでもやられるのは嫌ですね。

by Take-Zee (2017-08-13 12:55) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
よ~く見つめないとわかりません・・
私もどこかで仕入れた情報です。

by Take-Zee (2017-08-13 12:57) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
ハートが?? 私には見えないです・・・
どの部分かなあ? 見えないのは悔しいです。

 北のミサイル、手の打ちようがないですか?

by Take-Zee (2017-08-13 12:59) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
スズメバチに2度刺されると危険だそうですよ。

by Take-Zee (2017-08-13 13:01) 

Take-Zee

takaさん、こんにちは!
まだまだ、咲いています。
綺麗なひまわりを撮ってきてくださいね。

by Take-Zee (2017-08-13 13:03) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
お近くのひまわり、拝見しました。
こんなにたくさん、見事ですね~!

by Take-Zee (2017-08-13 13:13) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
まともに風に当たるとよく倒れています。
アサガオなどはツルだけになってしまいます。

by Take-Zee (2017-08-13 13:20) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
我が家は逸見の山の上、虫さんはいっぱいです。

by Take-Zee (2017-08-13 13:21) 

KINYAN0829

こんにちは
今年は、なかなか青空がない夏なのでひまわりも疲れ気味ですかね。
11日~20日まで夏休みですが、お盆が終わってもお天気が悪い予報なので、お出かけができるか・・・(;一_一)

by KINYAN0829 (2017-08-13 16:00) 

Take-Zee

KINYAN0829さん、こんにちは!
せっかくの夏休み、少し天気が不安定ですが
どこかにお出かけ下さいね。

by Take-Zee (2017-08-13 18:32) 

センニン

こんばんは。
今年はまだじっくりひまわりを見ていないことを思い出しました。

by センニン (2017-08-13 20:00) 

tarou

こんばんは、木落とし坂にコメントを有難うございました。
御柱祭が終わり、大分たったので、草が伸び放題でした。
テレビでは、何度か見ましたが、現地で祭りを見るには、
地元の人でも席取りが大変なようです。





by tarou (2017-08-13 22:56) 

Take-Zee

センニンさん、こんにちは!
まだ今年、チャンスありますから良く
ご覧下さいね。

by Take-Zee (2017-08-14 08:00) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
賑やかなことは好きですが・・・
最近は人混みに入っていく元気がないです。

by Take-Zee (2017-08-14 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。