So-net無料ブログ作成
検索選択

おひな様を飾ったよ!

 もう今週には3月弥生です。

 弥生は草木がいよいよ生い茂る月”木草弥や生ひ月)”が

詰まってやよひ”となったとか・・

 そして3月と言えばひな祭りです。 

 今年、押入れを占領していた多くの人形を整理しました。 

でも娘の意向もあってお内裏様は残すことにしました。 

そして・・10数年ぶりにそのお内裏様を飾ってみました。

 h170227001.JPG

 娘が生まれた頃、東玉で家紋入りの7段飾りがテレビCMで

放送され、うかつにもそれを買ってしまいました。

 父の勧めもあったのですが団地住まいではとても飾れず、

実家の一間を占領して飾ったのです。 ですから飾る機会も

少なく35年経っても、まだ綺麗なお姿です。

 そして我が家ではこの時期女の孫が生まれた記念樹のモモが

咲いてくれます。 

 h170227002.JPG

 一輪切って・・お内裏様のわきに飾ってみました。 

3日には家内が混ぜご飯やお料理を作るそうです("^ω^)

 *

 毎日、カメラを持って歩いていますが昨日(26日)

         カワセミの夫婦キャッチ出来ました[exclamation×2]

      h170227006.JPG

 どちらが夫なのか妻なのか分かりません[exclamation&question]

 *

 最近、富士山が段々とくっきりと見えなくなってきました。

春霞みのせいなのでしょうか?・・・

     綺麗に見えた19日の葉山からの富士山です。

 h170227003.JPG

 h170227004.JPG

 h170227005.JPG

 今日は朝から寒空、北風ビューで寒いです。

 バイクで出かける予定でしたが二の足を踏んでいます [もうやだ~(悲しい顔)]


鳥撮り

 毎日サンデイ生活も50日経過しました。

1日1日がとても早く、会社時間とお家時間は随分と違う

ものです。

 今週は野鳥を求め横須賀しょうぶ園に3日間通いました。 

園内には多くのクリスマス・ローズが咲き乱れています。

 h170225000-1.JPG

 h170225000-2.JPG

 そして、シャクナゲやヒイラギナンテンも咲き始まました。

 h170225001.JPG

 シャクナゲはまだ数輪です・・・

 h170225002.JPG

 ヒイラギナンテンの陰に何か動いています。

                        メジロさんです[わーい(嬉しい顔)]

 h170225003.JPG

 大きな藤棚の下に移動してベンチに腰掛けると

 h170225004.JPG

 ロウバイの小枝にジョウビタキさんがいました。

 h170225005.JPG

 実は私・・お花の名前も野鳥の名前もよく知りません。

 h170225006.JPG

 たまたま、お会いしたお姉さまに教えていただきました。

このお姉さま、三脚に望遠レンズで野鳥を追っていました。

 なんでもご主人の趣味に合わせて楽しんでいるとのこと、

ご主人にもお会いできました、77歳・74歳の素敵な

夫婦でした。

 出口付近ではヒヨドリに遭遇。

 h170225007.JPG

 梅の花に顔を突っ込み、花粉だらけです。 花粉症[exclamation&question]

 h170225008.JPG

 満腹・・のんびり寛ぎます。

 園を出ると来た時にはアオサギ君とカワウが占領していた

池です。

 アッ[exclamation]  いまごろカワセミが出て来ています[exclamation×2]

 h170225009.JPG

 目いっぱいの望遠です。 でも、もうちょいと伸びます。

 h170225010.JPG 

 もう、夢中で追っかけました。 1時間半。

 カワセミと遊んだと思っていましたが遊ばれたのは私です。

 h170225011.JPG

 見失ったカワセミ君は私の足元にいました[exclamation×2]

 この距離、なんと2mくらい・・横顔を見ようと思った

瞬間に飛び去ってしまいました、私も帰ります[るんるん] 


大船フラワー・センターぶらり・・

 前回の続きになります・・・

 園長と歩く”ウメさんぽ”が終了後、温室からくるりと

1周してきました。 各所で目に付いた花々をアップします。

少し枚数が多くなってしまいましたが、ご覧ください。

 『温室では・・』

 入り口付近で淡い紫のランが出迎えています。

 h170222001.JPG

 ちょっと魅了されて数枚パチパチ撮りました。

 h170222002.JPG

 いま、温室で見ごろはヒスイカズラのようです。

去年温室を整備したからでしょうか、多くの花をつけました。

 h170222003.JPG

         h170222004.JPG

 初めて見た時ほどの感動はありませんが、見惚れます[るんるん] 

今回、こんなお花も見つけました

 h170222005.JPG

 20cmはあろうか大きな派手な花です。

 h170222006.JPG

 こっちのボンボンも15㎝大です。

 『展示室では・・』

 展示室では”スイートピー展”と称してフラワー・アレンジ

メントが展示されていました。

 h170222009.JPG

         h170222007.JPG

 h170222008.JPG

 男の目から見ても、どれもこれも素敵です[exclamation] 

そして足元には室内リトル・ガーデンが作られています。

 h170222010.JPG

         h170222011.JPG

 こんなわけで、室内中春真っ盛り。 別世界でした。

展示室を出て次の展示室の間に池が広がっています、そこに

メジロ君が待っていてくれました。

 h170222012.JPG

 まったく逃げる気配がないので少し近寄ってみました。。

 h170222013.JPG

              トリミングなしのメジロ君です

  『雑木林では・・』

 展示室の向かいは野山のよう場所が広がっています。

 ここで珍しい野草を見つけました[exclamation]

 h170222014.JPG

 携帯電話の左を見てください!! 小さな花です。

 h170222015.JPG

 その名のとおり”節分”のころに咲く、貴重な株らしいです。

 h170222016.JPG

 二回りくらい大きいキバナセツブンソウも咲いていました。

 h170222017.JPG

 h170222018.JPG

 白いのも並んでいますが・・・

 h170222019.JPG

  家の回りで咲くものよりも細長いですね。

  h170222020.JPG

 フラワー・センターはいつ出かけてもたくさんのお土産を

持たせてくれます、今回もいっぱい楽しませてくれました[わーい(嬉しい顔)] 

     園長さん! ありがとうございました!


園長と歩く”ウメさんぽ”

 2月18日、ふらっと大船フラワー・センターを訪れると・・

園長さんと園内の花木を見て回るイベントに遭遇しました[わーい(嬉しい顔)]

 h170220001.JPG

          中央のブルーの作業着の方が園長さん

 これはラッキーと言うことで一緒に巡ることにしました。

 10時30分スタートです。

 h170220002.JPG

  まずは入り口でご挨拶、そして飾ったお花の説明。

 h170220003.JPG

 レンギョウ

         h170220004.JPG

         シラウメ

 h170220005.JPG

 ハナモモ

 この日は少しばかり寒い日で、ここは風の通り道・・

さすがの園長もくしゃみ1発、ここを退却でした。

 次に向かったのは早咲きの桜です。

 h170220006.JPG

 花の形や咲き方はソメイヨシノですが、ソメイヨシノでは

ではありません。

 h170220007.JPG

 どうやらソメイヨシノと父親知らずの新種だそうです。

 h170220008.JPG

 専門的にも新種と認められて命名することになりました。

 h170220009.JPG

 当初は近くを流れる川の名をもらって申請したそうですが

すでにその名前が登録されていたので昔の地名”玉縄”に

ちなんで”玉縄桜(たまなわさくら)”と命名したそうです。

 いまや知る人ぞ知る県内では有名な桜です。 

        h170220010.JPG

                               盆栽展示コーナーのマンサク

 梅園に向かう途中、”おうばい”に出会います。

 h170220011.JPG

 梅の仲間のようですがモクセイ科。 

あのいい香りのキンモクセイと同じ仲間だそうです。

 h170220012.JPG

 そして梅のコーナー。

 h170220013.JPG

 今年の開花は早く、もう散ってしまった品種もありました。

 h170220014.JPG

 そんな中でも”おもいのまま”は可憐な花を見せていました。

 h170220015.JPG

 ずっと歩いて、しだれ梅に来ると満開!

 h170220016.JPG

 曇り空だったので色がきれいに出なかったのが残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

 約1時間半のお散歩、自分勝手に回るのも楽ですが久々に

生徒になったようで楽しかったです。 ==つづく==[わーい(嬉しい顔)]


三浦海岸の河津桜

 京急三浦海岸から続く河津桜を見に行ってきました。 

駅前広場の花はもう終わりかけていたのにはビックリです。

 花の色も少し褪せて、花弁も白っぽくなっていました。

 2月16日です。 

 h170218001.JPG

 そんな状況でも、平日にも関わらずすごい人出です。

         h170218002.JPG 

 h170218003.JPG

 駅前の桜・・・まだ綺麗な枝を見つけます。

 h170218004.JPG

 京急では今月25日に”さくら祭り号”を走らせる予定ですが

この状況ですともう葉桜になってしまう可能性が高いです。

 h170218005.JPG

 h170218006.JPG

 三浦海岸の河津桜は駅前と約1,500m歩く、京急線沿いと

小松が池が見所です。

 さっそく、京急線沿いを歩きます。

 h170218007.JPG

 私と同じ年配の方々がぞろぞろ・・・

 h170218008.JPG

 京急電車が風切って通り過ぎて行きます。

 h170218013.JPG

 20分くらいで小松が池です。

 h170218009.JPG

 周囲1kmあるかないかの小さな池です。

 h170218010.JPG

 カワセミ君をはじめ野鳥の楽園になっていますが、多くの

人出に驚いたのかカワセミ君には会えませんでした。

 h170218014.JPG

 でも、ヒヨドリ。

       h170218015.JPG

 h170218017.JPG

 メジロ君には会うことができました[わーい(嬉しい顔)]

 そして、ここでは京急電車とのコラボも楽しみなんです。

 h170218011.JPG

 池を回って坂を上がると野菜畑です。

 その畑の向こうを京急電車の特急列車が走ります。

 h170218012.JPG

 帰宅して昨年以前のアルバムを見ると、毎年2月25日すぎに

開花です。

 今年はおよそ2週間以上早かったですね。

 これでは、あと10日ももたないような気がします。

       h170218018.JPG

 お近くのみなさん[exclamation]・・

     お出かけならば早くしたほうがいいですよ[exclamation×2]


佐島から見える富士山

 何回もアップした佐島・天神島からの風景です。

この日は富士山が午後になっても綺麗なので急ぎ足で出かけ

ました。

 佐島は神奈川三浦半島の西岸にあります。

 h170215011.jpg

 ご覧の通り、横須賀は三方向を海に囲まれています。

 その三浦半島の拡大図です。

 h171215012.jpg

 富士山までは直線距離で7~80kmだと思います。

 今日はとっても綺麗に見えています。

 h170215001.JPG

 天神島はわずか幅10m、長さ7~8mの小さな橋を渡って

行きます。 右端は”笠島”と呼ばれる岩礁です。

 h170215002.JPG

 h170215003.JPG

 h170215004.JPG

 もう、下手なコメントは要らないと思います。

 h170215005.JPG

 h170215006.JPG

 h170215007.JPG

 前日に降った雪でかなり下の方まで雪が積もっています。

 h170215008.JPG

 カメラを右に振ると丹沢山系と手前に江ノ島が見えます。

 h170215009.JPG

 だんだんと雲が多くなってきました。

 h170215010.JPG

 今回はやたら富士山でしたが、偶然にもこんなにスッキリ

見えたので少しばかり興奮気味でした。

 毎日サンデイおじさんになったから、いつでも行ける・・[わーい(嬉しい顔)]


冬の久里浜はなの国

 みつまたが咲くと聞いたので久里浜”花の国”を歩きました。

 園内入り口ではトラックで運ばれた雪で子供たちが

ソリ遊びに夢中、長蛇の列で順番待ちでした。

 5月に咲き乱れるポピー園もまだ生育中。 

寒さ除けの白い養生布が雪のように見えます。

 h170213001.JPG

 緩い坂道をトコトコ歩いていきます。

 h170213002.JPG

 早咲きのカンヒザクラがポツンとお出迎えです。

 h170213003.JPG

 息が切れるあたりに展望台があります。

 h170213004.JPG

            h170213005.JPG

 ここからは20数キロ離れた横浜鶴見方面が見えます。

 h170213006.JPG

 横須賀市内は見えませんが、アップしておきますね。

頂上のゴジラ広場を横目に”全国の県花”を目指します。

 h170213015.JPG

 そこにはミツマタが咲いているはず・・・ 

 h170213007.JPG

 ああ~ まだ咲いていません。

 斜面にはまだ雪だかアラレなのか白く残っており、

枯れ葉は霜だらけ。

 h170213009.JPG

 それでも、1輪だけ頑張って少しばかり開きかけていました。

 h170213008.JPG

 足もとには福寿草が陽光を浴びてまぶしいです。

 h170213010.JPG

 ここまで来たのですが、収穫はここまでなので帰ります。

 ふたたびゴジラ広場に向かうのですが、ツバキの道を

ゆっくり上ります。

 この道沿いには200種、300本のツバキが咲きます。

 h170213014.JPG

           h170213013.JPG

 h170213012.JPG

 それぞれ、銘板がありましたが今回は写真の羅列です。

 h170213016.JPG

 ようやく、ゴジラ広場です。

 ここで子供たちの遊ぶ姿を見ながら、おにぎりです。

 ここのゴジラ君はいつも子供たちを暖かく見守っています。


解決 ゴミ屋敷・・

 ずっと憂鬱なことでした[もうやだ~(悲しい顔)]・・・家の中の荷物[たらーっ(汗)]

 30数年前に息子と娘に買った五月人形とひな人形、

そしてオジ・オバや親戚から頂いたケース人形たちです。 

 これが1間の押し入れずっと占領してきました。

 h170211001.JPG

       (これで1/4 程度です)

 ひな人形は飾ると6畳間いっぱいになるほどです。 

ですから飾ることも少なかったですが、捨てるに捨てられず、

もう30年も押入れの中に眠っていました。

 先日、子供たちも要らないと・・そしてやっと決心[ちっ(怒った顔)] 

近くにある業者に片付けてもらうことにしました。 その量。

 2トントラックで来てもらいました、やれやれでした[わーい(嬉しい顔)] 

 ホッとしながらトラックを見送って・・お馴染みの椿。

 h170211002.JPG

 私の好きな”月光(がっこう)”が今年も綺麗に咲きました。

 h170211003.JPG

 午前11時過ぎの撮影です。

 粗大なお荷物が片付いてホッとしてお昼ご飯。

 ゴロっとしていると頭上でもゴロッ[雷]

 h170211004.JPG

 たった2時間弱で天気は一変でした。

 h170211005.JPG

 すっかり景色は真っ白になりました! 

午前中の晴天とはあまりの変化に驚かされた1日でした。

                   (2月10日です)


そんなの、あり?

 今日は近くの園芸センターに物見に行って来ました。 

まだ屋外の園芸種はそんなに多くの花は咲いていませんが、

室内ではランが見事に咲いていました。

 見るのも撮るのもタダです[わーい(嬉しい顔)]

 h170208001.JPG

 やはり胡蝶蘭はひときわ優雅に華やかです。

 h170208002.JPG

 その代わりにお値段も・・・それなりです。

 h170208003.JPG

 安いもので5000円、高いもので10,000円くらいでした。

 h170208005.JPG

 h170208004.JPG

 ここで目を引いたのは・・・そんなの、あり?

 h170208006.JPG

 これは画像ソフトで加工したのではありません。

ほぼ間違いなく実物の色です、ビックリする色ですね[exclamation]

 このランはブルーの液体を吸わせて育てたランだそうです、

ですから翌年は白に戻ってしまいます。

 いずれにしても、こんな高いお花は買えません・・・

 h170208011.JPG

 私が買ったのは4鉢のジュリアン、600円也です[もうやだ~(悲しい顔)] 

  でも、こんな着色したラン、いかがなものでしょうか[exclamation&question]

 ****************************************************************

              t13.JPG

 今朝の横須賀港。

 狭い湾内がすごく賑やかな。

  h170208009.JPG

 警戒に当たる自衛官、寒そうです。

 h170208010.JPG

 余裕なのか、軽い挨拶を送ってくれました!!

  h170208008.JPG

 自衛艦も米軍基地の駆逐艦も出港して行くようです。

  h170208007.JPG

 小さな艦船ですが手前のトラックと比べると大きいですね。

同じような船なのに日本は護衛艦、米海軍では駆逐艦です。

 そんなの、あり?

 日本には軍はないので・・護衛艦としか名乗れないのです。

  


メジロ君と遊ぶ

 京急久里浜駅から”はなの国”前を経由して久里浜港に向かう

道のわきには河津桜の若木並木が続いています。

  h170206001.JPG

 去年までは花の姿は目立たない程度でしたが、今年は早々と

綺麗に咲きました。

 道路沿いに車を止めて(駐車禁止ではないです)カメラを向け

ました。

 h170206002.JPG 

 すると、ここにもメジロが忙しく動き回っています。 

 h170206003.JPG

すばしこい小鳥に出会うチャンスが少ないので、もう・・・

夢中になって。

 h170206004.JPG

 メジロ君を追っかけました。

 h170206005.JPG

 でも、すばしこい動きについて行けず見失います。

 h170206006.JPG

 どこ行ったかな[exclamation&question] 

 h170206007.JPG

 あんな所にいました・・再び追跡します[exclamation]

 h170206008.JPG

 今回の記事はメジロ君と遊ぶですが・・・

 h170206009.JPG

 すっかりメジロ君に遊ばれてしまいました。

 h170206010.JPG

 でも、この出会いと写真は嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]  

 2月2日でした。