So-net無料ブログ作成

久里浜

 久里浜。  しょっちゅう出かけている場所です。

ここにはヤマダ電機、京急ストアなどへ買い物や”久里浜花の国”の

ポピーやコスモスをよく見に来るところです。

 当ブログでも”花の国”は何度もご紹介しましたが、

今回は久里浜海岸をご紹介いたします。

 h170429001.JPG

 こじんまりした静かな海岸でこの右手から千葉の金谷まで走る

東京湾フェリーの久里浜港があります。

 この海岸の陸側にはこんな景色が広がります。

 h170429002.JPG

 ここはペリー公園です。

 幕末に黒船艦隊が押し寄せてペリー提督が初上陸した場所なのです。

 h170429003.JPG

 公園の入り口左手には・・

 h170429004.JPG

 こんな碑が立っています。

 h170429005.JPG

         h170429006.JPG

 じょうきせんの碑と銘打っています。

 句碑を読むとお奉行さんの混乱ぶりが伺えますね。

 公園の真ん中にそびえる石碑は・・

      h170429007.JPG

 北米合衆国水師提督伯理上陸紀念碑と書かれています。

ペリーさんではなくぺルリさんなんですね。

 h170429008.JPG

 台座には日本までの航路が記録されています。

 奥まった場所に見える白い建物に行ってみましょう・・

 h170429009.JPG

 ペリー記念館で入り口では、

 h170429010.JPG h170429011.JPG

 戸田伊豆の守 と ペリー提督が出迎えてくれます。

 館内は当時の資料などが展示されて、そこいらの記念館と

変わりません。

 特筆は当時の久里浜海岸の模型でしょう・・

 h170429012.JPG

 h170429013.JPG

 冒頭の海岸にこんな大きな船が入ってきたら、さぞかし驚いたこと

だろうと推測されます。

 横須賀にはベルニー記念館、ペリー記念館など外国人にちなんだ

記念館が多いですね[わーい(嬉しい顔)]

 

 *********************************************

 この日もバイクで走り回っていましたので、ここから京急電車の

整備工場に向かってみます。

 京急電車は総合車両(旧東急車両)や神戸車両・川崎車両などで

造られています。

 それらの車両の整備、改造を行うのが京急ファインテック(株)

なのです。 この工場の一角に京急の一線級車両が停車しています。

 h170429014.JPG

         h170429015.JPG

 なんか異様な感じがします[exclamation×2]

 よ~く見れば行き先表示幕もエアコンも壊れています。

 h170429016.JPG

 こちらでは前照灯も外された状態になっています。

         h170429017.JPG

 そう・・この車両は廃車されて解体を待っているのです。

売れそうな部品はきっとオークションで販売したのでしょう・・

 なぜ・・この写真をアップしたかといえば、この車両2000系は

記憶に残る車両で昭和58年、京急の花形としてデビューしました。

 私が働き盛りだったころに栄光の快速特急として走っていました。

その車両が廃車・解体そして私はリタイヤ・・なんとなく[もうやだ~(悲しい顔)]です。


 さあ! 今日からGWですが外壁の塗装工事中なので家で

おとなしくしています[もうやだ~(悲しい顔)]



 

 


葉山町役場でツツジと・・

 この日はバイクで国道134号線を逗子に向かって走っていました。

国道134号線は三浦半島の西側にあって鎌倉・江の島方面に向かう

道路です。

 しばらく走って葉山町町役場まで来ると赤やピンク色が目に

入って来ました。

 h170426001.JPG

 これは、これは[exclamation] ツツジが満開ではありませんか[exclamation&question]

目的のないツーリングですから、当然途中停車です。

 バス停から町役場に向かいます。 ツツジの壁です。

 h170426002.JPG

 横須賀市と逗子市に囲まれた葉山町。

   天皇・皇后両陛下が静養に来られる葉山御用邸がある町です。

 h170426003.JPG

        h170426004.JPG

 庁舎の玄関先にはこんなお洒落な池が広がっています。

 h170426005.JPG

 この庁舎に隣接するのが”花ノ木公園”、ツツジのスポットです。

 さっそく、ツツジ見物に回ってみました("^ω^)・・・

 h170426006.JPG

 近くのお年寄りもみんなで見に来ています。

 h170426007.JPG

 小さな公園ですが斜面になっていて、その斜面を利用して多くの

ツツジが植えられています。

 h170426008.JPG

         h170426009.JPG

 一番高い場所から見ると、こんな景色です。

 h170426010.JPG

 h170426011.JPG

 ここでNIKONのカメラをぶらさげた若干年配の方とお会いして

カメラ談義。 私と同じレベルなので話も弾みました[わーい(嬉しい顔)]

 h170426012.JPG

 ここから下りになるのですが・・・

 h170426013.JPG

 八重桜の枝垂れが綺麗に覆っているのですが、うまく撮れませんね。

結局・・ここに1時間以上もいたのでここでUターンでした。

 h170426014.JPG

 ぶらっと走った道中でこれだけ綺麗なツツジに遭遇できたのは

本当にラッキーでした。 当然、駐輪場も入園料もなし。

 * お車で来られた場合、役場の駐車場が利用できます[exclamation×2]


 




園芸種VS野の花

 今日は身近のお花を題材にした記事です。

4月もあとわずか・・待ちに待ったお花たちは期待通り咲いて、

そして散ってしまいました。

 我が家でも桜、モクレン、カイドウなど次々に咲きました。

今でも元気なのは新ビジュームです[exclamation]

 とっても綺麗なのでご紹介しますね。

 ピンク系

 h170424004.JPG

 黄色系

 h170424003.JPG

 濃いピンク系

 h170424002.JPG

 花芽が出てきたら、きちんと誘引してあげればいいのですが・・

うっかりすると大事な花芽を折ってしまうのでそのままです。

 ですから、市販されている花形とは趣が違ってしまっています。

 このシンビジューム・・何年ぶりか珍しく3鉢とも花が咲きました。

 h170424001.JPG

 さらに下の花壇ではジャーマンアイリスも3色咲いてくれました。

残念ながら淡いブルーと黄色は終わってしまいました。

 今はこの色が残っています。

 h170424005.JPG

 これは家で育てた園芸種、これに対して家の回りには。

自然の花たちでにぎわっています。 庭と野っぱらの境がないので

困ったもんですが。

 h170424006.JPG

 

 h170424007.JPG

 

 h170424008.JPG


 h170424009.JPG


 h170424010.JPG


 h170424011.JPG


 花の名前は一生懸命調べましたが、間違っているかも知れません。

 野生種ではこれが一番好きです。

 h170424012.JPG

 園芸種と野の花を並べてみましたが、双方ともにきれいですね。

とくに野の花は17~50㎜レンズで撮ってぼかしてみました。

 さてさて・・軍配はどちらに上がるでしょうか[exclamation&question]




運の良さよ!!

 4月19日、毎年出かける朝霧方面に行って来ました。

この日はあいにくの曇り空、葉山からは富士山の”ふの字”も

見えません。

 国道134号線から大井松田から東名高速道路に・・

富士までひた走って白糸の滝方面に向かいます。

 そして朝霧に到着、晴れていますが富士山は・・・

 h170422001.JPG

 残念です[もうやだ~(悲しい顔)]。 大きな雲に覆われていますね。

 h170422002.JPG

 今回はこれで諦めて帰ろうと思っていましたが、風が強いので

雲がドンドン流れて行きます。

 h170422003.JPG

 もう少し待てば晴れるかも知れない。 予感的中[exclamation]

 h170422004.JPG

 30分もしないうちに天晴れ富士山が見えてきました。

 h170422005.JPG

 これを悪運と言うのか、強運と言うのか?

そして偶然にも桜も満開・見ごろで出迎えてくれました・・

時間の経過とともにさらに綺麗に晴れ上がってくれました[わーい(嬉しい顔)]

 h170422006.JPG

 いつもの高台広場に上がって見ました。

 h170422007.JPG

 この日ばかりはこの景色と富士山に見惚れてしまいました。

 h170422008.JPG

 ウットリ[exclamation×2]

 h170422009.JPG

 もちろんですがジュエルも一緒でした!!

 h170422010.JPG

 今年のお花見は天気に恵まれず、あっという間にシーズン終了

でしたが、まさか2度目の花見が出来るとは思っていませんでした。

 うれしい誤算・・写真も楽しく撮れました[exclamation&question]

 

 


ぐるりと三浦半島(3) 城ケ島、鎌倉

 バイクで走り回って撮った写真。。

今回は三崎漁港から城ケ島大橋を渡って城ケ島です。

 h170419004.JPG

 城ケ島は京急ホテルやお土産店のある岩場の地区と島の頂上

付近ある城ケ島公園に分かれます。

 今回は頂上付近の城ケ島公園を歩きました。

 公園をまっすぐ南下すると島の南端に行きつきます。

       h170419001.JPG

 その、どん詰まりは安房崎灯台です。 ここから安房の国へ

向かったのです。

 h170419002.JPG

 かすんで房総半島が見えます。

 h170419005.JPG

 ここは東京湾、太平洋、相模湾が見られます。 

 h170419007.JPG

 太平洋側には横須賀をでた護衛艦”ゆうぎり”が見えました。

 h170419006.JPG

 遠く眺める海、そして眼下の波打ち際では、

 h170419008.JPG

 釣りを楽しんでいる人も、かしこに見えます。

 海を見ながら戻る途中

 h170419009.JPG

 見上げて見るとオオシマザクラがまだ咲いていました。

 h170419010.JPG

 足元ではスミレです。

 出口に向かう途中、有名スポットに立ち寄ってみます!!

 h170419011.JPG

 そうです、ウミウの展望台です。

 ウミウは渡り鳥のようでここは越冬地なんだそうです。

 でもウミウが見えませんね~ズームアップしてみます。

 h170419012.JPG

 アッ!いました。 岩場のゴマ粒みたいのがウミウです。

 これで城ケ島を後にしました・・目的地がなかったので

相模湾沿いの道を北上します。

 そして今回最終地点の鎌倉に到着です。

 h170419013.JPG

 陽気がよくなってバイクで走っても気持ちのいい季節に

なって、この日約70kmを走りました。

 撮った写真を3回に分けてアップしましたが、

なぜか一貫性がなくつまらない記事となってしまいました。

 やはり目的としっかり構成を考慮しないと中途半端ですね。

 今回はこれを最終便にしてあらためてシリーズ物を

考えたいと思います。


早起きでした!

 4月17日、今朝は5時過ぎに起きてしまいました。

早く朝食を摂ってジュエル散歩です、久々に早いので多くの

お友達に会うのが楽しみでした。

 h170417001.JPG

 皆さん早いです。

 ベルニー公園の入り口で帰ってくるお友達と出会いました。

 h170417002.JPG

 岸壁には南極観測船”しらせ”と大型護衛艦”かが”です。

 h170417005.JPG

 しらせは毎年この時期に帰ってきます。

 南半球はこれから冬に、逆に北半球は夏に向かいます。

 ですから、私にはしらせが帰って来ると初夏を予感します。

 h170417008.JPG

 さて、このしらせは2代目で通算4隻目の南極観測船です。

           h170417007.JPG

 全長138m全幅28mで最大速度20ノットで約180名の乗員。

 h170417006.JPG

 灰色の軍艦たちの中でひと際オレンジ色が綺麗な船です。 

 お散歩のあと・・・ 

 バイクで山里に野草でも撮りにと家をでました[exclamation]

 途中、本当に珍しいものに出会いました。 

野草の写真の前にどうしてもアップしたい写真です[exclamation×2]

 h170417012.JPG

 私が子供のころは”チンドン屋さん”と言ってましたが

 今では”チンドンマン”と呼ぶようです。 懐かしいです。

 もう何十年も見たことがなかったですね・・

 h170417013.JPG

 お声がけするとお写真OK。 ポーズも決めてくれました。

 真ん中のお姉さんが綺麗でした[exclamation] ブログにもOKでした。

 交換にパチンコ”AVIVA"よろしくだって("^ω^)・・・

 *******************************************************

   おまけ1

  過日アップしたツクシの林・・今はスギナの林に変身です。

 h170417014.JPG

 おまけ2

 SONETのホームページ画面にたまに現れる”不思議な箱”。

 これをGETするとポイントがもらえます。

 h170417015.jpg

 毎日ホームページを開いても現れるのは1か月に1回あるかな~?

 十数秒間、画面を動くので急いでGETします、ちょっと興奮気味。

 昨日は2ポイントでした[わーい(嬉しい顔)]


今春出会ったサクラ

 お時間がたっぷりとある今年のお花見シーズン。

 でも天候不順でまとまった場所には行けませんでした[ふらふら]

 お天気の合間を縫って近場のサクラを撮り歩きましたので

ご覧くださいね!!

 4月10日。 横浜市金沢区の龍華寺です。

 h170415001.JPG

 ここでは御室桜が見ごろでした。

 h170415002.JPG

 h170415003.JPG

 この御室桜は京都の仁和寺が有名スポットだそうです。

 バイクで駆け回っていたので称名寺にも向かいました。

  h170415005.JPG

 平日にもかかわらず多くの方々が訪れていました。

 参道はご覧のように提灯で飾られて、夜は綺麗でしょう[るんるん]

  h170415006.JPG

 仁王門から境内に入って行きました。

  h170415007.JPG

 4月13日。 横須賀市 光の丘です。

  h170415008.JPG

 車を止めてしばし歩いて見ました。

  h170415009.JPG

  h170415010.JPG

 この日は青空がのぞきました、パチョリン[カメラ]

  h170415011.JPG

 4月14日。 ベルニー公園までのお散歩コースです。

  h170415012.JPG

 天空の街は白いヤマザクラで覆われていました。

 そして、ベルニー公園に着くと自衛艦が集結していました。

  h170415013.JPG

 こんな景色は珍しいです、でも目標はサクラです。

  h170415014.JPG

 ちょうど満開です。

  h170415015.JPG

 物騒な気配の中、自衛艦もつかの間のお花見です。

  h170415016.JPG

 この艦船たち、このままゆっくり花見を楽しんでくれると

いいなあ!と思います。 

 夕方、バイクで町中を走ると花びらが目や口に飛び込んで

きました。

 早い開花、遅い満開。 そして悪天候。 

今年の花見シーズンは予想外の展開をして去って行きました。

        ** おまけ **

   北朝鮮に向けて慌ただしい横須賀港です。

 h170415017.JPG

  米国海軍、自衛隊の艦船が続々と集結しているそうです。

  大変、迷惑な話で何事もないことを祈るばかりです[もうやだ~(悲しい顔)]


ぐるりと三浦半島(2) 江奈湾、三崎港

  剣崎灯台からの戻り道、こんな花たちとの出会いが。

  自然が作った盆栽でしょうか。

 h170412001.JPG

 地中に埋まった筒から生えています。

 サクラも満開でした。

 h170412002.JPG

 そして、今回も名前知らずのお花。

           h170412003.JPG

 江奈と言われる干潟を目指しますが、途中キャベツ畑が

広がります。

 h170412004.JPG

           h170412005.JPG

 h170412006.JPG

          h170412007.JPG

 こんな畑の先が剣崎灯台です。

 人が訪れないことがお分かりですね("^ω^)・・・

 この勾配を下りきると、

          h170412011.JPG

 江奈です。 三浦半島でも数少ない干潟です。

 h170412009.JPG

 足元ではグチャグチャ、カニたちが騒いでいます。

 h170412010.JPG

 ですから鳥たちには最高のレストランとなっています。

         h170412012.JPG

  次にここから三崎を目指します。

 三崎のお土産センター”うらり”で昼食を取ります。

外の椅子に腰掛けると綺麗なサクラが目に入りました。

         h170412013.JPG

 横浜ヒザクラと言う品種のようです。

 h170412014.JPG

 h170412015.JPG

 h170412016.JPG

 おにぎりをほおばり、お茶を飲みながら遠景を眺ています。

 h170412017.JPG

 橋の向こうは城ケ島です。

 h170412018.JPG

 反対側はこちら三崎漁港に降りて来ます。 

 h170412019.JPG

 この船。 神奈川県立海洋科学高校の漁業実習船です。 

 h170412020.JPG

 のんびりしていると、観光遊覧船が帰ってきました。 

 h170412021.JPG

 座ってる後ろでは浜焼きが営業されていますが、お客さんなし。 

 h170412022.JPG

 十分休憩したので出発です。

 油壷経由で城ケ島へ向かいます。 

 h170412023.JPG

 ワカメを干していますが、磯の香りがいっぱい。 

 h170412024.JPG

 また、次回水曜日に続きをアップしてみたいと思います。

 


ポピーを見に行こう!

   今日になって4日ぶりに日差しが戻ってきました[晴れ] 

  でも肝心なサクラには若葉がではじめて、満開の花に混じって

  奇妙なコントラストを醸し出していました[わーい(嬉しい顔)]

 *

 前回の記事と日付が逆戻りです。4月4日のことです。

 家内が”大多和でポピーが綺麗だから見に行こう!”と

言うのでふたつ返事で出かけました。

 どこかなと思いながら走りましたが、なんと民家の畑です。

 h170410001.JPG 

 大きなお家で敷地の外からいまどき珍しい鯉のぼりが泳いで

いました。 お家の方にお断りして撮らせてもらいました。

 h170410002.JPG

 久里浜”花の国”のポピーを想像していたので・・

 この色のポピーには少々ガッカリしましたが、

ネッ綺麗でしょ!”と言われては

そうだね・”と答えるしかありません。

 h170410003.JPG

 h170410004.JPG

 h170410005.JPG

 風も弱かったので、ぶれないで撮れました。

 h170410006.JPG

           h170410007.JPG

 夫婦で同じ趣味ですから、それなりに楽しいですね。

 これだけの花畑なのですぐにこの場所から移動です・・

三崎方面で遊んで帰路、浦賀の高台を走っていると見下ろす

海に白い大型客船の姿が垣間見えました。 これはチャンス[exclamation×2] 

急いで観音崎に向かいます。

      なんとか間に合うでしょうか[exclamation&question]

     h170410008.JPG

 遠くから見ているとゆっくり走っているようですが意外と

早いんです。

観音崎に着いた頃にはもう後ろ姿にちかいではありませんか。

 h170410009.JPG

 もう懸命に海岸沿いを走って追いかけてきました。

 そして撮れた写真がこれです[exclamation]

 h170410010.JPG

 綺麗な船体は”飛鳥Ⅱ”だったんです。

 私も家内も息ゼイゼイ・・まだ若いおかしな老夫婦です[わーい(嬉しい顔)]

 


塚山公園のサクラ

 4月6日、朝からおにぎり・ゆで卵など作って塚山公園の

桜を見に出かけました。 もちろんジュエルも一緒です。

 h170408001.JPG  

            h170408002.JPG

                   (こんな山道です)

 塚山公園は家から30~40分ほどの山道で三浦按針の碑が

あることで有名なんです。

 京急電車の”安針塚”と言う駅名にもなっています。

 ちょっとしたハイキングです。 道ばたには色んな野草が。

 h170408003.JPG

            (土留の柵から出ています)

          h170408004.JPG                

 自然が作ったフラワー・アレンジメントです。 

 h170408005.JPG

 この町に住んでも知らないことが多いものです。

 これも新発見でした[exclamation]

 h170408006.JPG

 h170408007.JPG

 近隣住民の方々が大事に保護しているようです。

 そして、久しぶりにこんなものまで見つけました。

 h170408008.JPG

            h170408009.JPG

 ウラシマソウです、ちょっと薄気味悪いお花のつぼみです。

 そうこうしているうちに広場に・・

 h170408010.JPG

            h170408011.JPG

 平日、しかも小高い丘ですから訪れる人も見かけません。

 この広場を独り占めです。

 h170408012.JPG

            h170408013.JPG

 ジュエルにも花の美しさが解るのでしょうか[exclamation&question]

 ここから、もう少し歩いて頂上付近を目指します。

 頂上からはいつもベルニー公園から見る自衛隊や

 h170408014.JPG

 高層ビルの雄姿が見えます。

 h170408015.JPG

 ここでひと休みしていると、急に風が強くなり雨が降って

きました。

 これはまずい[がく~(落胆した顔)] 東屋に戻って雨宿り。

 お茶を飲みながら作ってきた”ゆで卵”を食べましたが

まだ10時半、おにぎりには早すぎました("^ω^)

       h170408016.JPG

 塚山公園はソメイヨシノのほかに枝垂れ桜や山桜、

 h170408017.JPG

           h170408018.JPG

 h170408019.JPG      

 サトザクラそしてオオシマザクラなども咲いています。

 h170408020.JPG

 雨もやむ気配がありません、残念ですが帰ることに・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 今年のサクラはゆっくり楽しませてくれませんね。