So-net無料ブログ作成

5月のフラワー・センター

 5月最後のページになってしまいました。

 今月は色んな種類のお花が咲いて楽しませてもらいました。

 1週間前の大船フラワー・センターですが、色んな花が競うように

咲いては散っていきました。

 h170531001.JPG

 数では久里浜ポピーにかないませんが・・

 h170531002.JPG

         h170531003.JPG

 h170531004.JPG

 黄ショウブも咲きましたね・・

   h170531005.JPG

 すると、追いかけるようにバラも開花しました。

 h170531006.JPG

 比較的狭いバラ園、香りが漂います。

 h170531007.JPG

 さすが、フラワー・センター。 平日でも多くの人が来ていました。

 h170531008.JPG

 バラの代表選手です。

 h170531009.JPG

         h170531010.JPG

 h170531011.JPG

 ほぼ同時期にシャクヤクも開花です。

 h170531013.JPG

 h170531012.JPG   

 立てばシャクヤク・・お花美人の代表格です。

 h170531014.JPG

 おすましの1枚です[exclamation×2]     

 h170531015.JPG 

 5月は遠足、野外活動の時期でもあります。

 園児や小学生の歓声も日々聞こえていましたね。

 h170531016.JPG

 そんな色鮮やかな5月も今日でおしまい・・

 憂鬱な梅雨時がまもなくはじまってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]     


 *おまけの3枚* 

  横須賀市の”とんぼ王国”に5~7cmの小さな紫陽花が咲いていました。

 h170529021.JPG

           h170529022.JPG

 h170529024.JPG

 これから紫陽花がとっても楽しみですね("^ω^)・・・



ほたるの里せせらぎ散歩

 今日も暑くなりそうです("^ω^)・・・

久しぶりに町内を流れる”ほたるの里”に続く小川沿いに歩きました。

 h170529001.JPG

 ”ほたるの里”と言っても最近はその数が減って、この付近では

見られなくなりました。

 自宅から500m、右は横須賀港、左はここ”ほたるの里”への

流れです。 写真の右手には住宅が並んでいます。

 ちょっとの距離で都会と田舎の景色が混在するのがこの町。

この水路沿いに歩くとカワトンボがヒラヒラ飛んでいます。

 h170529002.JPG

 h170529003.JPG

 私の生まれ育った金沢区では見かけたことはなかったトンボ。

      h170529004.JPG

 これは雌雄でしょう・・

トンボもオスの方がきれいです!

 h170529005.JPG

 こうしてトンボを数えながら歩くのも楽しいものです。

 まだ・・キリの花も咲いていました。

 h170529006.JPG

 あるお宅の庭に・・

 h170529007.JPG

 なんか・・ブラシのような花が咲いているのを見つけました。

帰宅後、花の名前を調べると・・なんと!

 h170529008.JPG

 見た目のとおり”ブラシノキ”と言う名前だそうです。

 そして歩いていると、こんな黄色い花が見つかりました。

いつも名無しでアップしていますので懸命に調べましたが・・・

 h170529009.JPG

         h170529010.JPG

 h170529011.JPG

 合ってますでしょうか?

 家の周りの散歩がなんか・・とっても新鮮でした[exclamation×2]

 *******************************************

   t15-1.JPG 運動会は無事に終わりました。

       強い日差しの中でも子供たちは頑張りました。

       私たちはジリジリ差す日差しに顔や腕は真っ赤。

       疲れを癒すお風呂もヒリヒリでした[ふらふら]



車道を走る江ノ電

 長年の願望であった龍口寺から出て来ました。

 その仁王門の前にこんな景色が広がっています。

 h170527001.JPG

 何だかお判りでしょうか[exclamation&question]

 すぐにお判りになった方はかなりの”鉄ちゃん”です。

 h170527002.JPG

 これは車道を並走する江ノ電の軌道です・・

ですから電柱にはこんな標識もあるんですね・・

 h170527003.JPG

 江ノ電の運行間隔は12分なので、しばらく待って通行する

車両を待ってみました。  この場所も撮ってみたい場所でした。

 来ました[exclamation] 下り藤沢行きです。

 h170527004.JPG

         h170527005.JPG

 h170527006.JPG

すると2~3分で上り鎌倉行き電車がやって来ました。

 h170527007.JPG

         h170527008.JPG

 h170527009.JPG

 ちょうどお昼になったので境内入り口ベンチでパンを・・

 h170527010.JPG

         h170527011.JPG

 h170527012.JPG

電車は入れ代わり立ち代り車の流れを止めて通過して行きます。

 鎌倉方面にはまっすぐ、そして腰越駅です。

 h170527013.JPG

         h170527014.JPG

 腰越駅の近くにはあの腰越状で有名な万福寺があります。

腰越状は皆さんご存知の通り、義経が兄源頼朝に鎌倉入りの足止めを

許してもらうため書いた書状です。

 狭い民間の道路を江ノ電が横切って行きます。

 h170527015.JPG

 その向こうに見えるのが万福寺です。

 万福寺は真言宗のお寺で744年の創建と言われています。

 h170527016.JPG

         h170527018.JPG

 h170527017.JPG

 この大きな石で弁慶がお手玉遊びをしたそうですが("^ω^)

 最後にも1度・・江ノ電の通過です。

 h170527019.JPG

 階段を踏み外して、運が悪いと電車にぶつかってしまいそう[がく~(落胆した顔)] h170527020.JPG

 江ノ電・・またね~[exclamation×2]

 

**************************************************

 t15-1.JPG   今日は孫娘たちの運動会です[わーい(嬉しい顔)]

      私の役目は迷カメラマン、がんばって来ま~す[exclamation]

      朝から強い日差しが照っています、暑そう[がく~(落胆した顔)]

 

 


龍口寺の五重の塔

 江ノ島に来たり、134号線を走っていると山側に立派な五重塔が

見え隠れしています。

 h170524001.JPG

 h170524002.JPG

 この写真は2013年に撮ったものですが、目の前のお寺がずっと気に

なっていていつか行こうと思っていました。

 天気もよいこの日、原チャリではちょっと長い距離ですが頑張って

行って来ました。 134号線を相模湾に沿って走ります。

 逗子の海岸線。

 h170524003.JPG

         h170524004.JPG

 徳富蘆花が逗子に保養中に書いた不如帰にちなんで建てられた

碑だそうです。

 鎌倉材木座、由比ガ浜を超えて稲村ケ崎。

 h170524005.JPG

 遠くに江ノ島が見えています。

         h170524006.JPG 

 ここでご紹介しますのは・・あの真っ黒い砂浜です。

 h170524007.JPG

 これはBBQをやったあとの炭ではありません。

じつはこれ、砂鉄だそうです。 鎌倉時代から武具馬具の製造に

役立ったそうです。

 ここから134号線を画面右から左に走ります。

 h170524008.JPG

 まだ、海の家はありません。

夏になるとビーチはパラソルと人でいっぱいになります。

 江ノ島に到着です。

 h170524009.JPG

         h170524010.JPG

 目的地ではありませんが一応入ってみました。

 左手の海沿いに東京オリンピックで使われた施設があったのですが

取壊されていました。 2020年に向けて施設を造り代えるようです。

 さあ、目指すは龍口寺。 橋を引き返します。

 ものの数分で複雑な形の交差点前に仁王門が迎えてくれます。

 h170524011.JPG

  仁王門の天井に龍です・・

         h170524012.JPG

 この門は近代の作りでしょう・・コンクリート製でした。

   寂光山龍口寺は日蓮宗の本山、1337年創建の歴史あるお寺です。

 h170524013.JPG

 山門です、これは立派で見事な彫刻が全面に施されていましたが

今回は割愛しました。

 期待を抱いて山門をくぐります[わーい(嬉しい顔)]

 h170524014.JPG

 きれいな境内です。

 h170524015.JPG

 そして目指す五重塔は・・・

 h170524016.JPG

 ありました・・!!

     h170524017.JPG

 この五重塔は明治になって造られたようですが、神奈川県内には

唯一の木造ケヤキ造りだそうです。

 もっと全体を撮りたくて、坂道を上ってみました。

 h170524018.JPG h170524019.JPG

 でも、上れば上るほど全体像等見えなくなって・・

 h170524020.JPG

 最後には五重の屋根しか見えなくなってしまいましたが。

 長年の希望は叶いました[exclamation×2]

 

ガーデンベアに会ってきました!!

 数年ぶりに横浜赤レンガ倉庫まで行ってきました!!

いま、横浜では第33回全国都市緑化フェアが開催されています。

 そのシンボル・キャラクターが”ガーデンベア君”です。

 h170522001.JPG

 テレビやお友達のブログにたびたび登場していましたので

会いたかったわけです。

 この全国都市緑化フェア横浜は赤レンガ倉庫広場のほか

山下公園や港の見える丘公園などで開催されています。

 赤レンガ倉庫広場ではアーバンライフ・ガーデン・・

16平米の区画に企業・団体が制作した庭園が展示されています。

 h170522002.JPG

        h170522003.JPG

 h170522004.JPG

        h170522005.JPG

 こんな感じで広い芝生に点在していました。

私は取り立てて感激も感動もなく、ただ見て回りました。

 すると目の前に赤レンガ倉庫が見えてきました!!

 h170522006.JPG

 私の入社したころ、新港埠頭の外れで朽ちかかっていた倉庫が

きれいに生まれ変わりました。

 h170522007.JPG

 あれから45年、もう新港埠頭はその面影さえありません。

 ここから振り向くと・・・

 h170522008.JPG

 ランドマークタワーを中核に高層ビル群がそびえます。

数年前の夜景撮影以来のランドマークタワーです("^ω^)・・・

 そして、今は1大観光地に・・

 h170522009.JPG

 水陸両用バスや(ダイビングの瞬間は撮れませんでした)

 h170522010.JPG

 人力カーなどが目まぐるしく走っていました。

    横浜港もすっかり姿を変えてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


ピンクの絨毯と妖精

 前回アップしたのは5月2日の久里浜花の国でした・・

ポピーの開花もまだ2~3分咲きでちょっぴり寂しい景色でした。

    h170519001.JPG

        

 およそ2週間後、ふらっと家内と出かけた園内の様子です。

あまりに綺麗なので家内も感激してシャッターを押していました。

同じ園内を2度にわたってアップするのはと思いましたが・・

 h170519002.JPG

ここ数年にない見事な咲きっぷりなので皆さんにご紹介です。

 h170519003.JPG

 ポピーもコスモスも開花までに春の突風、秋の台風などの風

そして雨不足など思ったより天候に左右されるのです。

 今年はピンクの絨毯を敷き詰めたようで本当にきれいです!

 h170519004.JPG

 子供の日は過ぎていますが期間中は鯉のぼりは泳ぎ続けます。

 h170519005.JPG

 平日にもかかわらず人出は多いです。

 h170519007.JPG

 h170519006.JPG

 お花に囲まれてお嬢さんたちも満足そう・・

 h170519008.JPG

 えっ! お嬢さんじゃない??

 ファインダーの中では間違いなかったです。

 こんなピンクの絨毯の途中に・・

 h170519101.JPG

 ネモフィラの群生も見られました。

 6月中旬には摘み取りも行われますが・・

 最高に綺麗な段階でひとり、こっそりと摘み取ります。

 パステル・カラーのポピーを集めてきました!!

 h170519102.JPG

        h170519103.JPG

 h170519104.JPG

        h170519105.JPG

 h170519106.JPG

        h170519107.JPG

 この日、偶然にもポピーの妖精に出会いました("^ω^)・・・

 h170519108.JPG

 羽を広げて舞っていました。 (モデルさんです)


 * いま、テレビ朝日の”グッモーニング”のお天気コーナーで

   生中継されていますよ・・!

 

ローズフェスタが始まります!

 ベルニー公園恒例の”ローズフェスタ2017”が今週末の20日(土)、

21日(日)に開催されます。

 h170517001.JPG

 今年のサクラやチューリップなどのお花まつりの開催は早過ぎたり、

遅すぎたりで拍子抜けが多かったですね。

 h170517002.JPG

 でも”ローズフェスタ2017”はちょうどいいタイミングのようで

バラの花はおおむね最高の見ごろを迎えます。

 h170517005.JPG

 最新の開花状況です。

 h170517021.JPG

 可愛い女の子がちょこちょことやって来て画面に・・

 h170517022.JPG

 平日にもかかわらず大勢の人でにぎわっていました。

 h170517023.JPG

         h170517024.JPG

 h170517025.JPG

         h170517026.JPG

 むらさき系のお花は早くも終末を迎えそうです。

 h170517027.JPG

         h170517028.JPG

 h170517029.JPG

 ご覧いただきましたように、今が旬の花がいっぱいです。

バラだけが見もののベルニー公園です・・お近くのかたは

ぜひ遊びに来てみたらいかがでしょうか?

 ローズフェスタの詳しいご案内です("^ω^)・・・



****************************************************************

 t13.JPG

 先日、ジャーマンアイリス撮っていたらミドリ色のクモさんが。

 h170517012.JPG

 お花の真ん中に陣取っていました。



ご無沙汰してますジュエルです!

 お花のアップが続きましたので今日はジュエルの特集です。

 h170515010.JPG

しばらくブログにご無沙汰していましたが、毎日朝の散歩は欠かさず

出かけています。

 お散歩コースはベルニー公園です。

 h170515001.JPG

ここにはジュエル君のお友達がたくさん集まっています。

        h170515002.JPG

 公園入り口ベルニー記念館前にみんな揃っていました。

そして記念館の裏側の砂広場で思い思いに遊びます("^ω^)・・・

 h170515003.JPG

         h170515004.JPG

 竹井のおじちゃんが大好き・・でもレンちゃんが嫉妬します。

 h170515005.JPG

         h170515006.JPG

 h170515007.JPG

         h170515008.JPG

  ジュエル君はすぐに飽きて帰ろうと言います。

 h170515009.JPG

 かみさんのブログ用の写真を撮って帰ります。

 そして日曜日、湘南国際村にも出かけました。

 すると、偶然にも親戚ご夫婦と愛犬クーちゃんに出会いました。

        h170515011.JPG

クーちゃんとも幼なじみで仲良しです。

 h170515012.JPG

 ここに来るとジュエルは大喜び、草っぱらで遊びます。

 h170515013.JPG

 h170515014.JPG

 どうです・・とっても嬉しそうな顔してますでしょ?

 そして翌日・・

 ちょっと寝坊してベルニー公園への散歩も出遅れてしまいました。

 h170515015.JPG

       h170515016.JPG

 いつもの広場には誰もいません。。。

心持ち、寂しそうなジュエル君ですが仕方ないですね[わーい(嬉しい顔)]


 


お花のリレー (ジャーマンアイリス)

 お花のリレー最終ランナーは私が育てたジャーマンアイリスです。

今年は3年前に頂いた株にも花が咲き、すべての株が開花しました。

 もう10年以上も前に株を分けていただいて毎年咲いてる古参。

 h170512101.JPG

         h170512102.JPG

 肌色、ピンクなんとも言えない色が出ました[exclamation]

 h170512103.JPG

         h170512104.JPG

 全体がブルー系のすがすがしい色合いです。

 h170512105.JPG

         h170512106.JPG

 これはたったの1輪、オレンジ色かなあ[exclamation&question]

 h170512107.JPG

 ちょうど雨上がりだったので水滴が・・・

 これが我が家のジャーマンアイリスそろい踏みです。

 そして、足元にはカラーが自己主張していました。

 h170512109.JPG

 初春に咲いた”サクランボちゃん”、綺麗な赤い実を付けました。

 h170512114.JPG

  毎年摘んではジャムを作っていたのですが今年は辞めました。

それではと・・毎朝ムクドリたちがやって来ては食べています。

 h170512115.JPG

  となりの家のベランダにイソヒヨドリ君が来てますが、サクランボは

見ているだけで飛んで行ってしまいました。

 このほか、オオデマリ・四季咲きバラなどが咲いて我が家の庭も

賑やかです。

 ***************************************************

  我が家に通じる坂道でも野の花が綺麗です。

 オオハナウドです。

 h170512110.JPG

         h170512111.JPG

 たぶん、ウツギの仲間ですね。

 h170512112.JPG

         h170512113.JPG

 GWにならって、お花のリレーを6日間続けました。 この時期

いつもの更新日程ですとアップし損なってしまうお花も出てきます。

どれもこれも綺麗でそのままお蔵入りさせては可愛そうなので

こんなリレーをしました。 毎日ご覧頂いてありがとうございました。

 次回からはいつもの更新スケジュールにもどります[exclamation×2]

 明日は母の日です・・

 h170512116.JPG

 同じ坂道でこんな花も見つけました[exclamation]

 

 




お花のリレー (ぼたん)

 野島公園内にある”伊藤博文邸”。

ここで大日本帝国憲法の草案を作ったそうです。

 h170512001.JPG

 いま、この庭園でボタンが咲いているのを知っていましたので

 h170512002.JPG

訪問して来ました。 

 昨日アップの龍華寺に比べて咲きそろっています。

 h170512003.JPG

        h170512004.JPG

 h170512005.JPG

 真っ白に見えても種類が違います。

 ここでも特に銘打っていないので覚えることなしなので

シャッターを押しても気持ち的に楽です。

         h170512006.JPG

 h170512007.JPG

         h170512008.JPG

 h170512009.JPG

 ここで管理人のオジサンとお話をすることができました。

聞けば・・寒ボタンなるものがあるそうで11月の初旬ごろに咲く

そうです。 ぜひ見に来いと言われたので再訪したいと思って

います。

 h170512010.JPG

 園内にはこんな花がいっぱい咲いていました。

 h170512011.JPG

 よく見かけるシャリンバイとは違い、うすいピンクです。

 h170512012.JPG

 ぼたん、ベニバナシャリンバイと綺麗なタイミングで見ることが

出来たのはラッキーでした。

この伊藤博文邸の・・すぐ目の前は野島海岸です。

 h170512013.JPG

 子供のころは海水浴場でしたが今は潮干狩りでにぎわっています。

 h170512014.JPG

 左手は八景島シーパラ。

 h170512015.JPG

 右手は日産自動車追浜工場です。 

あと2か月もすれば海水浴の人たちで大賑わいになるでしょう。