So-net無料ブログ作成

浜辺の花

 6月3日、4日は町内恒例の夏祭りでした。

 h170605001.JPG

 今年も孫たちが集まりましたが、ひとつ大人びて・・夜店通いも

サラッと一見。 お財布の口も堅くなりました[わーい(嬉しい顔)]

 さて、今回アップは天神島から観音崎へ浜辺の花を探しにバイクで

回って撮り集めてきました。

 はじめは三浦半島の西側、天神島。

 h170605000.JPG

 とっても天気も良く、おだやかな日和でした。

 h170605002.JPG

 岩に砕ける白い波が綺麗です。

 さあ、目標探しに岩場か離れます。

 h170605003.JPG

 いま・・盛りを迎えているのがハマヒルガオです。

 淡いピンクの花が所狭しと咲き誇っています・・

 h170605004.JPG

 まだ、柔らかそうなハマウド。 2~3メートルにもなります。

去年、公園入り口に物干し竿のように展示されていました。

 h170605005.JPG

 砂場と岩場の境辺りには肉厚の葉っぱにこの花です。

 ハマボッスと言うらしい・・・

 h170605006.JPG

 カラスノエンドウのようですがハマエンドウです。

 こんなお花が潮の香りする浜辺をにぎわせています・・

 h170605007.JPG

 そして海岸でお友達になったお嬢さん・・まさしく岩場の花ですね。

 でも、花の名前しっかりと調べましたが聞き覚えのある名前に

ただ”ハマ”を付けているだけで・・嘘っぽいですね。

 今回のぐるりでこんなものも見つけました[exclamation×2]

 諸磯の灯台の灯台です。

 h170605008.JPG

 狭い山道、民家のお庭先を通らねば行けない場所です。

たまたま、民家を工事する方に案内してもらいました、運良かった。

 サイクルポイント。

 h170605009.JPG

 三浦半島東側、野比海岸(のびかいがん)で見つけました。

 これで4つ目。

 そして、ここにも・・

 h170605012.JPG

 ハマボッスが咲いていました。 浜辺にもいろんな花が咲いている

ものです。