So-net無料ブログ作成

瀬戸神社ヤマアジサイ

 今年も私の生まれ育った金沢にある瀬戸神社でヤマアジサイが

咲いています。

 h170614001.JPG

           h170614002.JPG

 ここにあるアジサイはほとんどが大きな土鉢に植えられています。

社殿の向かって右側に散策コースに見立てて並んでいます。

過去にもアップしましたが、今年は一眼カメラを持って丁寧に撮って

来ました!

 鉢植えなのかヤマアジサイ固有なのか花はみんな小さめです・・

ちょっと多い写真の羅列になってしまいました[exclamation]

 『白系』からどうぞ [exclamation][exclamation]

 h170614003.JPG

 h170614004.JPG

 h170614005.JPG

 h170614006.JPG

 ”さくやひめ”と読みます。

 h170614007.JPG

 h170614008.JPG

 イワガラミもアジサイの仲間なんですね。 フェンスの網に絡んで

います。

 『うっすらピンク系』です。

 h170614009.JPG

 h170614010.JPG

 ”紅”を称していますが、どう見てもピンクです。

 『赤系』は・・

 h170614011.JPG

 h170614012.JPG

 どう見ても私には区別出来ません[もうやだ~(悲しい顔)]

 『むらさき系』 徐々に青っぽくなって行きます。

 h170614013.JPG

 h170614014.JPG

 h170614015.JPG

 今日の主役はこれです[exclamation×2]

 h170614022.JPG

 この色合いは本当に綺麗でした[exclamation&question] 紫式部、名前もいいですね~!

 h170614023.JPG

 今回アップのアジサイは約20種ですが、会場にはその倍以上の

品種がありましたが、すでに花期を終えてしまそうな状態でした。

 白色に増して『青系』は種類が多いです。

 h170614016.JPG

 h170614017.JPG

 h170614018.JPG

 h170614019.JPG

 h170614020.JPG

 h170614021.JPG

 長々とアップした写真をご覧いただきありがとうございます!

昨年アップできなかった品種を選択しましたが、咲耶姫などダブった

ものもあります。

 今回注意したのはホワイト・バランス。 調整で見た目の色合いに

近づけるように努力しました。

 同じ紫式部でも・・

 h170614024.JPG

 オートで撮るとより青っぽくなりますが、 ちょっと違います。

 ほぼ原色に近い状態で撮れたと思っています。