So-net無料ブログ作成
検索選択

八聖殿

 横浜市中区の臨海部には本牧市民公園、有名な三渓園と大きな

公園が並んで続いています。


 h170619001.JPG

      市民公園から見上げた三渓園

            h170619002.JPG

                 市民公園にある上海友好庭園

 でも以外に知られていないのが市民公園の上に広がる本牧臨海公園。

この公園の一角に”八聖殿”があります。

 長い間工事中だったのがようやく公開されるようになりました。

 長い坂道を上りますと横浜市八聖殿郷土資料館に着きます

 h170619003.JPG

 その建物がこれ。 法隆寺の夢殿を模した三層八角形の建物です。

 h170619004.JPG

 この建物は熊本出身の明治の政治家安達謙蔵内務大臣が

修養の場として昭和8年に完成させたものだそうです。

 建物の中には名前の通り、8人の聖人を並べています。

 h170619005.JPG

 右半分ですがこんな風に8人の立像が並びます。

 h170619009.JPG

 それぞれ名のある彫刻家の作だそうですが割愛させて頂きます。

 h170619008.JPG

 この4人は外国人です。

 h170619007.JPG

 日本代表はこの4人。

 h170619006.JPG

 お坊さんが3人とはちょっと驚きです。

 そして、なぜこの8人なのか選定事由もしりたいところです。

 下の写真の女性は親切に案内・説明してくれたMさんです。

       h170619010.JPG

 Mさん、朝早くからありがとうございました。

横浜市民でも意外と知らない穴場の公園そして八聖殿でした。

  *****************************************************

   t13.JPG

   また、アジサイの花になりますがこれらは私が育てたものです。

 h170619011.JPG

           h170619012.JPG

 10年くらい前に買ったものですが、ピンクからブルーに変わって。

 h170619013.JPG

 こちらのブルーは地植えにしましたら・・大きくなりました。

 h170619014.JPG

 ピンク系はこれから咲いて来そうです[わーい(嬉しい顔)]