So-net無料ブログ作成

嬉しい出会いでした!

 今日で7月も終わり、暑い夏もこれからが本番でしょうか[exclamation&question]

もう、異常な暑さだけは早く過ぎ去って欲しいものです。


 さて、7月最終は前回の立石海岸の続きになります。

 h170731001.JPG

強風注意報が出ている海は白い波が休みなく押し寄せています。

 h170731002.JPG

 砂浜にもおんなじように・・波が寄せては返しています。

 h170731003.JPG

 R134号線沿いに並ぶレストランの裏にオレンジ色が目を惹きます。

 h170731004.JPG

 前回アップのカンナです。

 すると、浜辺の向こうから私を気にしながら小さなお友達が

駆けよって来ます[exclamation]

 h170731005.JPG

 h170731006.JPG

 h170731007.JPG

 h170731008.JPG

 h170731009.JPG

 さぶちゃんと呼ばれる彼は人懐っこいワンコ、そしてボール遊びが

とっても上手です。

 さぶちゃんの後に飼い主のお姉さん("^ω^)・・・

もう、ひとり連れています、しずおさんと言うシーズーです。

 ここで、嬉しくもお姉さんとお友達になりました[るんるん]

 h170731010.JPG

 遠く新横浜の方からちょくちょく遊びに来られるそうです。

 お話の中でブログ紹介のお写真もOKしてくれました[わーい(嬉しい顔)]

そして、 お姉さんのインスタグラム”しずおさんとさぶチャン”です。


 みなさん、お時間がありましたら訪問して見てくださいね[exclamation×2]

 最近、こんな楽しい出会いがあって嬉しいです("^ω^)・・・


立石海岸ぶらり・・

 まだ台風の影響があるとは思えませんが三浦半島には

強風注意報が出ていました。

 そんな中、ふらっと立石海岸に立ち寄って来ました。

   h170729001.JPG

   岩に打ち付ける波が白く砕けていました。

 h170729002.JPG

 そんなコンディションでも岩場には多くの人が楽しんでいます。

 h170729003.JPG

 カメラを引いて相模湾を眺めるとやはり波が高いです、遠く江の島も

 h170729004.JPG

かすんで見えています。

 ここで画像サイズを変えますね・・・

 h170729005.JPG

 立っている場所からは肉眼で見える景色がこれですね。

 h170729006.JPG

 波打ち際に外国人らしき家族が見えます・・・

 h170729007.JPG

 大きな波は来ないものの、注意が必要ですね。

 この時期はあまり花には期待出来ません[もうやだ~(悲しい顔)]

 h170729008.JPG

           h170729009.JPG

 ハマユウくらいしか咲いてなく、仕方なく見上げてパチリ[カメラ]

 カナリーヤシと言う西アフリカのカナリー諸島原産のヤシです。

日本ではフェニックスの名前で親しまれています。

 この場所から反対側の砂浜に向かうと一面オレンジ色。

 h170729010.JPG

 あっ! これはカンナです。

 h170729012.JPG      

でも、このカンナは珍しい・・オレンジ色単色ではありません。

      h170729011.JPG 

 思わずシャッターを押しまくっていました[わーい(嬉しい顔)]

 昔は流行した花ですが近来はその大きさが敬遠されたのか都市部では

見かけなくなってしまいました。

 *************************************************

 今日、お友達になった方々。

 立石公園の東屋で汗ふき、冷たいお茶を飲んでると・・

    h170729013.JPG

 茅ケ崎市から追い風に乗って走ってきたNさん。

帰り道は向かい風、つらいなあと呟いていました。

 そして、警備員のKさん。

 h170729014.JPG

 私に再就職を勧めます・・

しばらく初対面の人とは思えないほど会話が弾みました[exclamation×2]

 また、来ま~す[exclamation]

 

BAKERY OUTLET

 横浜市の児童遊園地は国道1号線沿いにあります。

箱根駅伝で有名スポット権太坂(ごんたざか)の近くです・・

西へ向かうと戸塚、小田原方面になるわけです。

 権太坂から10分も走ると平戸立体交差と言う十字路に差し

掛かります。 この交差点でこんなお店に気が付きました[exclamation]

 h170726002.JPG

 立体交差の下に”BAKERY OUTLET”と書かれた黄色いお店。

 h170726001.JPG

 そのまま読めばパンのアウトレットですが[exclamation&question]

 でも、そうなんです。

 ここは業界大手のパン製造会社、第一パン横浜工場の一角にある

パン販売所です。

 アウトレットのパンって。。。なんだろう("^ω^)・・・

不思議に思いながらお店に入ってみました。

 h170726003.JPG

 中はこんな感じで手作りのような棚やワゴンにたくさんのパンが

並べられています。

 h170726004.JPG

 150円くらいの菓子パンが3~4個入りで140円。

 普通の6~8枚切りの食パンがなんと一律100円なんです[exclamation×2]

 肝心なのは賞味期限です、アウトレットだから2年前なんて・・

包装紙の印字を見れば早くて翌日、長いのは2~3日です。

 まあ、せっかく入ったので数点購入して帰りました。

しかし、”パンのアウトレット店”なんて面白い風景だと思います[わーい(嬉しい顔)]

      h170726005.JPG

 さて、児童遊園地のお花・・残りを見てください。

    h170726006.JPG

       h170726007.JPG

 池の周りのちょっと日陰にはシモツケが咲いていましたが

珍しいパターンを見つけました。 それがこの1枚[exclamation]

 h170726008.JPG

 葉っぱが黄色になっています。

 写真にすると別のお花に見えますね・・


 h170726009.JPG

 トラノオも今が旬です。

 そして最後は私の大好きなヤマユリです。

      h170726010.JPG

 ちょっと遠かったのであの香りは届きませんでした。


 

 

ルリタマアザミ

 7月初旬に出かけた児童遊園地で見つけたルリタマアザミ。

      h170724001.JPG

前回、出会ったネギ坊主より小さい品種・・まだ蕾のようでした。

 h170724002.JPG

 これが花開くととてもきれいな色に変身するようなので再訪して

来ました!

 約2週間後の訪問でした・・・咲いてるかな~[exclamation&question]

 h170724003.JPG

 きれいな瑠璃色の花を咲かせていました[exclamation]

 h170724004.JPG

 一見柔らかいイメージですが、ちょこっと堅いんですよ。

 h170724005.JPG

 まだ完全に咲いていないのか・・不揃いですね。

 h170724006.JPG

 私の貧しいイメージから、どうしても花火に見えてしまいます。

 パソコンでちょっと悪戯してみました[わーい(嬉しい顔)]

 h170724007.JPG

         h170724008.JPG

 どうですか? 花火に見えませんか("^ω^)・・・

今回の訪問目的はここまでですが、こんなお花に遭遇しました!

 h170724009.JPG

 総称セイヨウニンジンボクと言うそうです。

南ヨーロッパ原産で背丈の高い落葉木、秋にかけて開花します。

 h170724010.JPG

 ついこの間咲いていたジャカランタに似ていますが違います。

 h170724011.JPG

 この歳になってから初めて見るものが多いですね。

 この日の帰り道に変わったお店に立ち寄りました!!

 次回アップしま~す[exclamation×2]




妻の小さな菜園です

 昨日(21日)はとても暑かったです[晴れ][晴れ][晴れ]

 真鶴半島に行こうと話していたのですが、朝になって家内が

拒絶反応・・たしかに遠いし、暑いです!!

 結局、朝のジュエル散歩以外は家の周りで過ごしてしまいました。

 家内のリクエストで彼女の作っている野菜をアップします。

 h170722001.JPG

 近くの園芸センターで買ったキュウリです。

 花までは咲くのですが・・・

 我が家では毎年植えても、キュウリが採れたことはありません。

 h170722002.JPG

 ここまでは大きくなるのですが・・ポロッと落ちてしまいます。

 親戚のアドバイスで上に伸びるツルを止めましたら・・

 h170722004.JPG

 ウソのように大きくなってきました。

 h170722003.JPG

 今回は今日までに15~20本の立派なキュウリが収穫できました[わーい(嬉しい顔)]

 このキュウリ・・

 h170722005.JPG

 このサルスベリの木に絡んで育てているんですよ。

 そして、1段下の花壇には・・

 h170722006.JPG

 真っ赤に熟したトマト。 その名も”アイコ”です。

 h170722007.JPG

 すでに100個以上採れました[exclamation]

 h170722008.JPG

 100円で3本買った苗でしたから、元は取れたでしょうか[exclamation&question]

 お味は酸味・甘みもまあまあ。 でも皮がちょっと堅いようでした。

 ご近所・叔母にもおすそ分けできましたね!!

 このほか、スナップエンドウも育てましたが終わってしまいました。

これが、奥さん自慢の家庭菜園でした。

 午後になってアオスジアゲハがやって来ました[exclamation×2]

 h170722009.JPG

 暑いのか、お疲れなのかじっと動きません・・・

 h170722010.JPG

 モデルになってくれたんでしょうか("^ω^)・・・

 今回の写真は久々に一眼(35㎜-50㎜、F2.8)で撮りました[るんるん][るんるん]



浦賀燈明堂

 行きたくてなかなか辿り着けなかった場所。

今回は円海山の鉄塔、江の島の龍口寺に続いて第3弾です。

 それは浦賀にある燈明台です。

市内のパンフや歴史資料などでこんな写真を見受けました。

 h170718000.jpg

 燈明堂は江戸時代の慶安元年(1684年)に造られた日本式の

灯台で明治初期まで使われていたそうです。

 ですからこの景色とその復元灯台を是非見たいと思っていました。

 その名の通り浦賀にあることまでは分かっていますので何度か

探索したのですが辿り着けませんでした。

 今日はあらためてバイクでリベンジして来ました[exclamation]

 今回は乗りませんでしたが・・浦賀の入り口です。

 h170718001.JPG

 ”浦賀の渡し”です。

 ここで船頭さんに燈明堂がどこにあるのか聞いたり、”渡し”の

歴史などを話して頂きました。

 h170718002.JPG

 そうこうしている間に対岸から呼び鈴、お客さんです。

船頭さんと挨拶を交わすとサッと離岸して行きました。

       h170718003.JPG

 教えてもらった通り、この道を15分ほど走って山道に

入って行きます。

 車がすれ違うのがやっとの道を分け入ると突然広場が目の前に。

 h170718004.JPG

 愛車を止めて歩きます。

 h170718005.JPG

 東京湾に突き出た岬に燈明堂はあるようです。

 h170718006.JPG

 入り口左手にある供養塔。 かつて浦賀奉行所で首切りされた

人たちへの供養のためのものだそうです。

         h170718007.JPG

 供養塔から真っ直ぐ岬の突端に続きます。

 h170718008.JPG

 下を振り向くと綺麗な浜が広がっています。

 3~4分歩くと・・・見えて来ました[exclamation×2]

 h170718009.JPG

 これが復元された燈明堂です。

 h170718010.JPG

 すぐ近くにある看板を見ると・・

     h170718011.JPG

 平成になってから復元したようです。

 ともあれ、長年にわたる願望であった”浦賀の燈明堂”にたどり

着いたのは嬉しい限りでした。

 100年以上の歳月を経て、下の浜辺では親子連れのBBQや

波遊びを楽しむ外人母子の姿も見られます。

 h170718012.JPG


 ************************************************

 ここには立て看板がたくさんありました。

 私の下手な説明より看板をアップした方が良いと思いました。

 h170718013.JPG


 h170718014.JPG

 この行きたかった場所シリーズは続きます。


キジにしました!

 午前中に数日分の食料のお買い物。

お昼は散歩を兼ねてお弁当を持ってショウブ園にやって来ました。

 新鮮朝市もやっていますので、それも目的でした。

まずは腹ごしらえ、日陰のベンチでお弁当を食べていると・・

目の前を綺麗な動物が歩いて行くではありませんか?

     h170717001.JPG

 アレッ[exclamation] キジさんのようです[がく~(落胆した顔)]

 ご飯もそっちのけで追いかけてみました。

その結果・・初めてキジさんを綺麗にキャッチできました[exclamation×2]

 h170717002.JPG

 これで人生3回目の遭遇。

 h170717003.JPG

 ですから・・喜び・興奮もひとしおです[わーい(嬉しい顔)]

 h170717004.JPG

 メスも一緒にいたのですが、小さくて草陰に見え隠れでした。

 家内のカメラを借りたのでアップするつもりはなかったのですが・・

アップしてはと勧められるので記事(キジ)にしました!

 私たちはキジさんで盛り上がりましたが、ハスの密集する池では・・

 h170717005.JPG

 h170717006.JPG

 大勢の人が私にレンズを向けています!!

 h170717007.JPG

         h170717008.JPG

 池の向こう側に回ります。

 h170717009.JPG

 みなさん、お友達になった方々です。

 彼らの目標はこれ("^ω^)・・・

 h170717010.JPG

         h170717011.JPG

 そうです、カワセミ君です。

 あの巨大なレンズに圧倒されて、コンデジで撮れるのはこんな

程度です[もうやだ~(悲しい顔)]

 皆さんの写真にスゲ~と思いながらもチャレンジして来ました。

 今日、綺麗に撮れた花はソバ。

 h170717012.JPG

 そしてねむの花でした。

 h170717013.JPG

 そんなわけで今回アップの主役はキジ。

 65歳を過ぎてここ数か月で3回目の遭遇、不思議なことです。


 

涼しいうちに散歩です・・

 この時期は6時を過ぎるともうジリジリ暑い日が照ります。

そのせいか・・ジュエル君も歩くのを嫌がります・・

 そんなわけで、早朝に木陰の多い児童遊園地にでも連れて行くことに

しました。

 児童遊園地の花畑では、また変わったネギ坊主が迎えくれました。

 h170715001.JPG

 真夏の夜空に開く花火のよう、ルリタマアザミというらしいです。

これは、まだつぼみのようで開花するとこんなお花になるようです。

            h170715002.jpg ネットから参照

  お散歩コースに咲いてるお花を広い集めながら歩きます。

 h170715003.JPG

 ハクチョウソウの仲間だと思われます。

 h170715004.JPG

 Take-zeeのブログには”名無しの権兵衛”が必ず出てきます。

 でも、綺麗なのでアップしてしまいます。

 h170715005.JPG

 今回アップの写真の中でもお気に入り。 上下対称です。

 しかし、この池。 釣りは禁止なんですが・・・困ったことです。

 竿をシュッと投げる音でカワセミ怖がって出て来なくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

 h170715006.JPG

 でも、釣り人がいなくなると・・どこからか餌を獲りに出てくる

そうです。

 さあ、ここからUターンしてこども植物園に向かいます。

 途中の雑木の中に。

 h170715007.JPG

 栗の赤ちゃん。 花ガラとの共演は初めて見ました。

 h170715008.JPG

 ヒマワリも咲き始めましたが・・

 h170715009.JPG

 日陰で出遅れたアジサイも名残り惜しそうです。

 こども植物園内ではバラも終わって特記すべき花はありません。

 h170715010.JPG

 ショウブに寄り添うネジバナ

         h170715011.JPG

 種類は不明ですが淡いピンクのユリの仲間

 h170715012.JPG

 残り少なくなったハンゲショウ

         h170715013.JPG

 あまり黒くはないですがクロユリ

 こんな花たちが咲いていました("^ω^)・・・

次回は”変化アサガオ展”がある8月に再訪したいと思います[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]         


すかしゆり

 7月第1週の佐島の天神島公園です。

 h170712001.JPG

         h170712004.JPG

この時期になると博物館の駐車場も朝から満車、多くの人たちが

磯遊びに訪れて来ます。

 h170712002.JPG

 入り口付近にはハマボウがポツポツ咲いて出迎えています。

 h170712003.JPG

 よ~く見れば小さなカマキリさんもご挨拶です[わーい(嬉しい顔)]

 h170712005.JPG

 そして、この時期の定番・・ハマユウも今が最も綺麗です。

 ハマユウは横須賀市の花でもあるんです("^ω^)・・・

 今まで見た中ではこれほど純白に撮れたことはありませんでした。

 h170712006.JPG

 ハマユウの向こうには児童集団が磯辺の観察に来ているようで

たいへん賑やかです[exclamation×2]

 しばらくの間、汗を拭きながら眺めていると公園の管理者の女性から

”すかしゆりが綺麗ですよ”と教えてもらい、さっそく見に・・・

 h170712007.JPG

 エッ、これがすかしゆりですか?

 私は真っ白なユリだとばかり思っていました[もうやだ~(悲しい顔)]

 h170712008.JPG

 相模湾を背景にとっても綺麗だと思います。

 h170712009.JPG

 海の向こうにピントを合わせます。

 h170712010.JPG

 これが”すかしゆり”です。

 遠目にはオニユリだと思っていたのですが・・花びらが違います。

 h170712011.JPG

 すかしゆりとハマユウが並んで咲いています。

 h170712012.JPG

 ここから引き返します。

 h170712013.JPG

 頭上には”また、お出で[exclamation]”と言わんばかりにカモメさんが

舞っていました。


 **************************************************

   前回アップの記事でハスの花ばかり写してしまいましたが、

 どんな状況で咲いているのかお知らせすべきでした。

 遅ればせながら・・・こんな場所です。

 a.JPG

         c.JPG

 そして大きな鉢が並んでいます。

 d.JPG

 全くの地置きです。

無料です、この観賞 (ハス編)

 毎年、7月に入ると三渓園や大船フラワー・センターの早朝観蓮会

に出かけます。

 しかし今年はフラワー・センターも休園になり、遠く三渓園まで

出かける気にもなりません。

 そんなわけで今年は近くのスーパー(相鉄ローゼン)のハスを見て

来ました。

 a.JPG

         b.JPG

 c.JPG

 相鉄は神奈川県の中小私鉄、相模鉄道のスーパー・マーケットです。

 まずは順不同ですが・・ご覧くださいね。

 h170708001.JPG

 淡く透き通るようなピンクの花に魅せられます。

 h170708002.JPG

 真横に咲く花は仏の世界を思わせてくれますね。

      h170708004.JPG

 純白はひときわ、神秘的に見えてしまいます。

 よ~く見れば、昆虫の姿も見え隠れしています・・・

 h170708005.JPG

 ゾウムシかな?

 h170708006.JPG

 これトンボ・・おれトンボ!

 h170708007.JPG

 アブかハチの仲間でしょうか?

 h170708008.JPG

 今年の花はやや小さめなようです。

 h170708009.JPG

 さて、ここまでご覧いただきましたが、これみんな鉢植えなんです。

 h170708010.JPG

 駐車場脇の空き地に1年中並べられている鉢に咲いた花です。

 鉢の総数は30個くらい、大きさはミソ樽ほどの大きな鉢なんです。

 h170708011.JPG

 お花だけ見ていると、鉢植えとは思えませんでしょ?

     d.JPG

 写真だけ撮って帰るのは申し訳ないのでお買い物して帰ります・・

ですから、観覧料は無料です[わーい(嬉しい顔)]

 (皆さんのコメントから鉢植えの状況写真を追加しました。)