So-net無料ブログ作成

オクラの花見つけた!

 たびたび出かける横須賀ショウブ園ですが、その呼称は地元では

”阿部倉のショウブ園”と言う方が多いのです。

 この”阿部倉”は昔ながらの地名で”阿部倉温泉”が有名スポットです。

 h170805001.JPG

掲載の地図上方が自宅、そこからバイクで約20分の所にショウブ園

があります。

 そして今回は阿部倉温泉をいつものバイクで訪ねて来ました[exclamation]

 h170805002.JPG

 急な坂道の入り口にこんな立派な建物が、はじめこれが温泉宿かと

思いましたが違いました。

        h170805003.JPG

 さらに坂を登って行くと道祖神と行き先指示板。

 h170805004.JPG

 こんなうす暗い道を走ります。

          h170805005.JPG

 明るい所に出たなと思ったら眼下に横浜・横須賀道路です。

 さらに上ると見えて来ました。 ”湯の沢旅館”です。

 h170805006.JPG

 道の途中・途中に”休業中”の案内がありましたが、その通り

入り口は閉まって人の気配はありません。

 あとで調べるとなんでも廃業したようです・・[もうやだ~(悲しい顔)]

平安時代からにぎわった温泉のようですがとっても残念です。

 さらに上を目指して行きます[exclamation&question]

 h170805007.JPG

 横須賀市の水道施設や

        h170805008.JPG

 電波塔などが立ち並びます。

 h170805009.JPG

 そんな一角に農作業をしている人たちに出会いました。

市民農園で野菜を作っている諸先輩です("^ω^)・・・

 ここで初めてオクラの花を見つけたので、撮らさせてもらいました。

 これがオクラの花。

 h170805010.JPG

 とても野菜の花とは思えませんでした[exclamation×2]

 h170805011.JPG

 小さいながらもヒマワリも私をこっちだよと呼んでいました[exclamation]

お礼を言って退散です。

 h170805012.JPG

          h170805014.JPG

 ここで帰宅のため大楠山方面に行って、山を降ります。

 ひと休みでエンジンを切ってお茶をグビグビ。

 h170805013.JPG

 セミの抜け殻やたぶんキツネノカミソリだと思われる鮮やかな花も

目に入って来ました。

 数分後、小学生らしき児童と親御さんたちが降りて来ました。

 h170805015.JPG

 もちろん、得意げにお花の説明やセミの話をする爺さんでした[ふらふら]


 *

  台風5号が奄美諸島に接近、とても強く速度も遅いので影響が

  心配です。 無事通過してくれることを祈るばかりです。

nice!(35)  コメント(30)